あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ
a001.jpg


いや、違った(笑


我が隠れ家にようこそ(笑

ここでは、北欧ものを中心に、あちこちの国の60年代ロック、俗に言う「トランスワールドもの」のCDを紹介して行こうと思っています。
基本的には新ネタを探すのに、または購入するのに情報の少ないUK/USもの以外を取り上げて行きますが、あんまりメジャーでないものはたまに紹介するかもしれません。

他にも例外でチラホラ取り上げる事があると思います・・・というか既に目論んでいます(笑

あと、トランスワールドもののCDにまつわる記事なども書こうかなと思っています。


僕が集め始めた時に情報がなくて苦労した経験もあって、内容について・音質・入手難易度など、入手するのに参考になる具体的な情報を書いて行きたいとは思いますが、個人的な印象・意見ではありますので、あまり鵜呑みにせずに一つの参考として捉えていただければと思います。
トランスワールドものと言うと「ガレージパンク」という言葉も出てきますが、僕自身はこの視点では捉えていなくて、あくまでも「60’sロック」として紹介します。

あと、僕はCDを買う上で重視しているのが「オリジナル曲の比率の高い」ことで、片っ端から買っている北欧ものなど例外もありますがカバーに終始しているグループはほとんど買っていないので紹介できないものが多いと思います。

参考までに、僕の好きな60’sものをあげておきます。

UKもの
Kinks,Small Faces,Creation,Who,Pretty Things,DC5,Gerry& The Pacemakers,Hollies,Soft Machine(1stのみ)などなど・・・。

USもの
Byrds,Dylan,Beach Boys,Jackie De Shannonなどなど・・・。

苦手なもの
オールディーズ、オリジナル曲を書かない、ハードロック、ブルースなど。
もちろん例外もありますけどね。


こんな所でしょうか?

基本的にナマケモノなので、更新はスローペースになると思いますのでご了承下さい。
初っ端からいきなりあれですが(笑


ではでは、良かったらまた見に来てやってください。


あ、画像のCDは全て北欧もので、初っ端に画像がないと寂しいと思ったので、テキトーに並べて撮影しました(笑


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

