あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ
この人が作曲したのか(笑
R.Froggatt Band 1968:(L to R)Raymond・Leonard・Hartley・Louis

9.9:Monopolyについて加筆


Raymond Froggattは日本ではほとんど知られていないフォーク・カントリー系のシンガーソングライターですが、DC5の68年のヒット曲「Red Balloon」を作曲した人と言えば、お分かりの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕は88年ごろからDC5を聴き始めたのですが、当時からこの「Red Balloon」がお気に入りで、珍しいファーストネームの作曲者も非常に気になっていましたが、当時はネットはおろか資料もろくになかったこともあって、なかなかオリジナルバージョンを聴く機会に恵まれませんでした。

で、先日JDさんのとこで読んだDC5の記事がきっかけで、「そういえばあれのオリジナルが聴きたいな」とフラッシュバック、某つべでうpされていたのを聴いて、長年の願望を果たしました。

しかし、そこで収まらないのがヲタの悲しい性で、他の曲も聴いてみたくなってCDをゲット、さらにこうして記事を書いてしまうのでした(笑

それにしても、マイノリティ好きの僕らしいチョイスだな(笑

FroggyことRaymond William Froggattは、イギリス・バーミンガムで1941年11月13日に誕生。
幼い頃に父親を亡くし、結核を患ったりと厳しい少年期を過ごした彼は、学校生活さえもままならない状況だったそうです。
青年期になると、日雇いの仕事をしつつ合間に作詞作曲を始め、パブなどで歌ったりもしていたそうです。
病気が治ってから、彼はBuccaneersという地元のグループにヴォーカリストとして加入、バーミンガムとその近郊でギグを行いようになりました。

BuccaneersのラインナップはRaymond(Vo)・Hartley Cain(G)・Louis Clark(B)・Leonard Ablethorpe(Ds)の4人で、他にもメンバーの出入りがあったようですが、基本的にはこの4人で活動していたようです。
ちなみに、Louis Clarkは後にELOに参加したことで有名です。

67年、Monopolyと改名したグループはPolydorと契約、2枚のシングルをリリースするもさっぱり売れなかったようです。

68年、シングルは売れなかったがRaymondのソングライティングに期待するのもがあったのか、Polydorはグループ自体はそのままで彼のソロ名義でレコードをリリースすることにしました。

その第1弾シングルが「Red Balloon」、原題「Callow-La-Vita」でした。。

「Callow-La-Vita」は、Raymondがパリに旅行に行った時、子供たちの風船を持ってやる遊びを見てインスパイアされ、冒頭の歌詞の「marry the farmer's Daughter」というくだりは、この遊びの一区切りのフレーズを引用したものだそうです。
タイトルや3番の歌詞がフランス語なのも納得のエピソードですね。
ただ、このポップでかわいらしい曲を書いたのが、こんなヒゲ面の気難しそうなルックスの人だったことは驚きましたが(笑

Raymond、そしてMonopoly改めR.Froggatt Bandがレコーディングした「Callow-La-Vita」は同年シングルとしてリリースされ、この曲を気に入ったRadio 1が頻繁にエアプレイしたものの、これまたなかなか思わしくなかったようです。

そして、Radio 1でかかっていたこの曲を聴いて、次のシングルとして採用を決めたのがDave Clark社長だったと言うわけです。
社長は独自のアレンジを施し、「Red Balloon」とタイトルを変えてリリース、全英7位のヒットになったことは周知のとおりですね。
DC5のヒットに乗じて、Polydorもタイトルを「Red Balloon」にして再びシングルをリリースしましたが、残念ながらほとんど相乗効果はなかったようです。

競作してDC5に負けたような記述がありますが、実際は上記の通りRaymondのシングルの方が先にリリースされており、DC5のバージョンがチャートにのぼった頃には徐々にフェイドアウトしたと言うのが実情のようです。

Raymondのオリジナルバージョンは、ドラムレスでストリングスをかぶせたポップでややサイケデリックな印象のアレンジですが、DC5のバージョンは当時お得意だったホーンセクションをバックに、2人のヴォーカルをフューチャーさせ、ポップさとパワフルさを掛け合わせたようなアレンジで、やはりDC5のバージョンの方がヒット性が高いと言えます。
また、タイトルを「Red Balloon」に変更したのはいいセンスだと思います。

と言うと、Raymondのバージョンはイマイチなのかということになりますが、決してそんなことはなく、先に述べた曲のコンセプトを考えると、どこかふわふわとした幻想的なアレンジのRaymondバージョンの方が似合っているように思います。
また、Raymondの独特のコクのあるヴォーカルも非常に魅力的で、僕が某つべに飽き足らず結局CDを買ってしまったことでお分かりいただけるかと思います。

68年だとまだ新人が音楽性だけで売るのは難しい時代だったと思いますし、彼がもうちょっとさわやか系のイケメンだったら、アイドル的な売り方もできたと思うのですが、残念ながら彼の音楽性はちょっと地味な印象があり、近所にいそうな酔っ払いのおじさんっぽいルックスだったので、なかなか売り込むのが難しかったのではないでしょうか?

当時日本でもUKと同じ組み合わせでシングル「カローラ・ヴィータ」が日本グラモフォンからリリースされた(たぶん激レアだと思われます)ようですが、これ以外は全く情報が出てこないのでほとんどリリースされていないようですね。
ま、日本ではDC5のバージョンの方もさっぱり売れていないのでさもありなんですね(笑
ドイツ・オランダなどヨーロッパではわりとちゃんとリリースされたようで、ドイツではTV番組「Beat Club」にも出演、「Callow-La-Vita」「Roly」を演奏した映像が残されています。

a390.jpg
in Beat Club 1968

一場面だけ切り取ると、とてもあの「Red Balloon」を歌っているように見えませんね(笑

へべれけになっているわけではありません(笑
「酒よこせっ!手の震えが止まらねぇんだよっ!」

おい、あっち見んなよ
「俺たちはあかの他人…」

コンビニ行け
「コンビニ行け」

みたいな感じで(笑

余談ですが、「Beat Club」にはDC5も出演しており、「Red Balloon」の映像が残されていますが、ほとんどずっと社長がアップで写っていて、まるで社長がリードヴォーカルを取っているかのような映像で、社長があまり好きでない僕(DC5は好きです)には結構辛いもの(爆笑)があり、映像面では幻想的なフィーリングを持たせたRaymondの方が魅力がありますね。

このシングルは思うようには売れなかったようですが、Monopoly時代よりはだいぶマシだったようですし、知名度は格段に上がってある程度のレコードの売れ行きが見込めるようにはなったようです。
また、ソングライターとしても注目されるようになり、のちにCliff Richard・Joan Baez・Gladys Knight & Pips・Leon Russellなどが彼の楽曲を取り上げています。

ただ、彼自身はヒットに恵まれずに今に到るのですが。

そして、DC5のヒットを好機と見たPolydorはRaymondのアルバムの制作を決定、それまでのシングル曲とおそらくせわしなくレコーディングされたであろうマテリアルをまとめ、同年に1stアルバム「Voice And Writing Of Raymond Froggatt」としてリリース。
チャートインはしなかったようですが、フォーク・カントリー、そしてポップをミックスさせたRaymondのを音楽性を堪能できる、地味ながら味わい深い佳作だと思います。

そして70年までに7枚のシングルと1枚のアルバムをPolydorに残しBellに移籍、その後アメリカに渡ったりイギリスに戻ってきたりした後、現在も地元をベースに活動を続けています。



【“Raymond Froggatt(UK)”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

