あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ



またもや久しぶりの更新になってしまいました。
今年は本当に書かなかったなあ。

ここ数年、悩まされていた目の問題が解決したので、とりあえずは一安心です。
あとは、プライベートな問題に対峙しているところですが、まあ本腰を入れるのは年が明けてからですね。

それ次第になりそうですが、このブログの東欧の記事だけを別のブログに移設したいなと思っています。
MatadorsやFramus Fiveみたいに加筆修正する必要のある記事を、きっちり書き直してうpしなおすのにもいい機会になると思いますし。

まあ、その辺はまだ構想の段階なのですが。

とにかく、来年は少し身の回りを変化させようと考えている次第であります。


さて、表題の今年の収穫について。
今年は目の手術の貯金をしていたこともあって、20枚程度しか買っていないのですが、質の面では近年まれに見る収穫でした。

画像のブツがその最大の収穫だったものですが、長い間探し続けていたものや、存在さえも知らなかったものなど、入手にてこずるタイプのものばかりで、費用を工面するのに嬉しい悲鳴を上げたものです(笑

左上から簡単に紹介しましょう。
上段の左はPavol Hammel & Prúdyの2ndで、95年にリイシューされたBonton盤。
存在するのは知っていたのですが、検索しにくいSameタイトルな上に、品番など詳しい情報がほとんど出なくて翻弄された1枚です。
たぶんPrúdyのBonton盤で一番レアなんじゃないかと思います。
これで彼らの72年までの音源はほぼ揃いました。

その右隣が旧チェコスロバキアのグループの68~69年の音源のオムニバスで、10年以上探し続けていたCDです。
現在でもこれでしかCD化されていない音源があり、分厚いライナーに収録グループのレアな写真が掲載されており、入手できて非常に嬉しい1枚でした。
これもほとんど出てこないので、かなりレアだと思います。

右端はPanton(!)からリリースされた、やはり60年代のグループが収録されたオムニバスで、僕は存在さえ知りませんでした。
旧チェコスロバキアの3レーベルのリイシューを、Bontonで手がける過渡期の94年にリリースされていますので、本国でもあまり出回らなかったようです。
マスタリングはされていないようで、音質・音圧はいまいちですが、1曲しかCD化されていないと思っていたBluesmenが2曲収録されていたり、EP収録のオリジナル・モノミックスで収録されている曲があったりと、いずれじっくり検証したい1枚です。

下段左端はスロバキアのModusのアンソロジーの1枚目で、どうやら4まであるようです。
せいぜい73年くらいまでしか用のない僕はこの1枚目だけで充分ですけどね。

これらのチェコスロバキア関連は、同じセラーから譲ってもらったものですが、やはり本国にはちゃんと持ってる人がいるなあって思いました。

Thank you R.K!!

その右がポーランドのBreakoutの1st/2ndの2in1。
実は1stも2ndも別で持っているのですが、このCDにはアルバム未収録曲で、僕のお気に入りの「Za Siódmą Górą」が収録されている唯一のCDで、ようやく入手することができました。
Breakoutは、来年に入ってから最初の記事で取り上げたいと思っています。

右端は新品で入手したものでレアではありませんが、旧ユーゴのクロアチア系のレーベルJugotonのEPをCDにしたBox。
モノではなくステレオなのが惜しいところですがかなり音質は良く、ジャケットのつくりは日本製みたいにオリジナルに忠実ではないものの悪くないと思います。
また、このBoxでまとまってリイシューされていないDelfiniの音源が揃うのもポイントが高いです。

とまあ、こんな感じです。


来年も面白いものが入手できることを願いつつ、皆様よいお年を。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

