あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
a015.jpg



さてさて、まともな記事は非常に久しぶりです。
まだちょっとバテたままなのですが、それを落ち着くのを待っていたら秋まで放置することになるので、気力のある時にぼちぼちやります。

最近、部屋でよく聴いているのがこの「Mr.Fantasy」です。
このジャケからするとうさんくさく暑苦しそうですが、わりとまったりした内容なので、暑さと疲れでゆるゆるの心身にしみ込んで来て聴きやすくて、かえってこのアルバムのよさを再確認していたりします。

このCDは2000年リマスターのモノバージョンUS盤・シングル曲追加の15曲仕様で、同内容で日本盤もありますね。
リマスター盤だと他にも22曲入りのステレオ&モノ盤もあるようですが、このアルバムのステレオバージョンは右に左にせわしなくて聴きづらいので、やはりモノオンリーで(笑

追加された「Paper Sun」「Hole In My Shoe」「Smiling Phases」などの同時期のシングル曲も外せないものばかりなので、これ1枚にTrafficのお気に入り曲のほとんどが入っているお徳盤です。
余談ですが、モノバージョンの「Hole In My Shoe」は、ステレオにあった最後の一度フェイドアウトして戻ってくる部分が無いことに、最近気がつきました(笑
数年前に買ったものにもかかわらず(笑

Traffic全体としては、このアルバムは唯一のサイケもので異端ではありますが、個人的にはこれが一番好きですね。
この次が「John Barleycorn」かな。
これ以後のアルバムは長尺ものの曲が多くていいのかわるいのかわからないのでほとんど聴きませんが、「Low Sparks~」に収録されている「Many A Mile To Freedom」は結構好きです。
あんまり話に出ないし、人気ないみたいですが(笑

「Dear Mr.Fantasy」「Coloured Rain」「Smiling Phases」などの、若き日のSteveのソウルフルかつまったりとしたボーカルに身をゆだねつつ、日中ほとんど外に出ることなくゆるゆるにすごす夏嫌いの僕なのでした(笑
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

06月 « 2008年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。