あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

a019.jpg



今日、ググッててたまたま目に入った記事にショック!!
Mascotsのリードギタリスト&シンガーで、Stefan Ringbomと共にソングライティングの要だったGunnar Ideringが2005年の9月にストックホルムで亡くなっていたことがわかりました。
享年58歳・・・。
スウェーデン語の記事しか見つからなかったので、僕のスウェ語の理解力では限界があって死因などは不明ですが、あまりにも早すぎる死に驚きを隠せません。

常にかけていたサングラスの奥の穏やかな瞳とグループ1のスマートさが印象的で、甲高くて妙に粘り気のあるボーカルがかっこよくてお気に入りでした。


訃報から3年も経過してしまっていますが、謹んで冥福をお祈りいたします。
このページのトップへ
a018.jpg



最近、本国の通販サイトを見るたびにアイテムが減っていっています。
ただでさえリイシュー状況がよくないのになあ(汗

画像の以下3タイトルはレーベルのサイトのカタログからも外されているので、廃盤確定なんでしょう。

Tages/Don't Turn Your Back (7243 4751392 3)
Hep Stars/On Stage (7243 4751862 1)
/Songs We Sang 68 (7243 4751882 9)

以下のものは、EMIのカタログには残っていますが、通販サイトではリストから外されています。

Tages/Fantasy Island (7243 4751412 8)
Mascots/64-68! (7243 4750332 0)

TagesのコンプシリーズはもうIn My Dream (7243 4751402 9)だけしか残ってなくて、3枚そろえるのが大変な状況になってしまいました。
僕も一枚目だけはCD-Rでしか持っていません(涙
64-68!シリーズは何度か再プレスされていますので、もしかしたらまた再プレスするかもしれませんが、92年のリリースと古い規格なのでそろそろ廃盤にするのかもしれません。
また、他の盤も95年くらいのリリースで、もう10年以上経過しているので微妙ですね。

新規格のリマスター盤でリイシューしなおすのならいいのですが、EMIは60年代ものはもうプレスせずにダウンロード販売に移行させるつもりのような予感もします(汗

世知辛いですねえ・・・。

このページのトップへ
a016.jpg



久しぶりの更新かと思いきや、「これかよ!」と突っ込みたい方も多いでしょう(笑
特に聴いたことのある方は(笑

ここに来られる方のほとんどの方はご存知かと思われますが、一応概要を。
このアルバムは、John&Yoko参加&プロデュースにより、72年にビートルズのアップルレーベルからリリースされた、John Lennon関連&アップルコレクター泣かせのブツです。

当時ヨーロッパでは発売を見送られ、アメリカ・カナダ・日本のみでリリースされました。
ちなみに日本でのタイトルは「ローマ法王とマリファナ」です(笑
この邦題と以下の曲目でその理由がお分かりかと思いますが、発売後速攻で回収されてしまい、アップルものでもずば抜けて入手困難な一枚になりましたとさ。

a017.jpg


【“David Peel& The Lower East Side / The Pope Smokes Dope”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード