あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ
あどけないです(右端以外
Ashtrays 1966 :(L to R)Søren・Henrik・Bosse・Henrik Bengtsen

最近あんまり買うものがないので、すでに持っているものをパラパラと聴き返しているのですが、そんな中でここで紹介するのにふさわしい、あまり知られていない面白いグループがあったので、今回それを取り上げることにしました。

当時、デンマークにも数多くのグループが存在していましたが、ビートブーム期はほとんどがカバーに終始したものがほとんどで、スウェーデンに比べるとなかなかこれというグループがいません。

今回紹介するAshtraysは、はっきり言って当時のデンマークのシーンを牽引したグループではないし、残された音源も少なくて演奏も雑ですが、妙に印象に残る楽曲を残しています。

Ashtraysは、デンマークの首都コペンハーゲン郊外のフムレベックで結成。
結成当初のメンバーはHenrik Arendsdorf Bengtsen(Vo.G)・Søren Madsen(G)・Henrik Berth(Ds)の3人で、ほどなくしてSøren "Bosse" Christensen(Ds)が加入、Henrik Berthは空席だったベースにチェンジした4人編成になりました。
結成当初の3人は当時15歳で、後で加入したBosseに到っては14歳という、非常に若いグループでした。
上の画像でもあどけなさを感じることができると思いますが、右端のHenrik Bengtsenはジンジャー・ベイカーっぽいルックスで、1人だけおっさんっぽいですね(笑

Søren Madsenの自宅のロフトなどで練習を重ね、同年11月にランステッドの高校のパーティーで初ライヴを行っています。
当時のロフトでの演奏を録音した音源が、後述のCDで聴くことができるのですが、いかにも楽器を手に取ったばかりといった感じのいなたい演奏で、この腕前でパーティーで演奏して大丈夫だったのかとハラハラしてしまいます(笑

その後も地元のクラブなどでライヴを重ねていたようです。

67年、Henrik Bengtsenが脱退、代わりに1歳年上のCarsten Christiansen(G.Vo)が加入、ほんの一時この4人で活動するも、ボーカル面で厳しかったのか同年9月にはHenrikを呼び戻して5人編成になっています。
そして地元のJacks Beatレーベルと契約して、10月にSmall FacesとDylan(Byrds?)のカバーをレコーディング、12月にシングルとしてリリース。

このシングルの演奏を聴くと、よくこれでOKが出たなと思ってしまうほど雑…というかヘタ(笑)なんですが、彼らのレコードをリリースしたJacks Beatというレーベルの性格のおかげと言えます。

Jacks Beatは、65年にJack Fridthjofが設立したローカル・インディ・レーベルで、メジャーなグループと契約できない、またレコーディング費用の工面に苦しんでいる若いグループにレコーディング設備を安価で使用させていたそうです。
このレーベルで多くのマイナーなグループがレコードをリリースしており、Ashtraysもそんなグループの一つだったというわけです。
ただ、インディ・レーベルという性格上、そのレコードの販売面では非常に思わしくなかったようで、苦しい経営の末69年に閉鎖されています。

シングルに続き、68年2月にはCarstenを中心としたメンバーのオリジナルと、レーベルメイトのフォークシンガーPoul Butteflyから提供を受けた曲からなるEPのリリースが企画され、デモレコーディングが行われたものの中止。
おそらく、予算の都合上、EPをリリースするよりもアルバムを制作するべきだという結論になったのではと思われます。
この頃にSøren Madsenが脱退。
ギターが3人もいて、雑な演奏のムラを隠すために必要なライヴ時にしか呼ばれなかったことが不満だったようです(笑
事実、直後にSvend Jørgensen(G)を加入させていますが、その後のレコーディングには参加しておらず、やはりライヴの時だけ参加していたようで、いかに彼らのライヴでの演奏がひどかったかを垣間見させてくれますね(笑

そして10月、そのSvend以外のメンバー4人でレコーディングされた彼ら唯一のアルバム「Ga Go Gu」をリリース。

時代を反映してか若干胡散臭くなって(笑
Ashtrays 1968

67年のシングルはカバーでしたが、このアルバムでは14曲中カバーは1曲で、あとは作曲センスの成長が著しいCristenを中心としたメンバーのオリジナルと、前述のPoul Butteflyの曲で占められており、当時のサイケデリックなスタイルを取り込んだプロダクションで制作され、相変わらず雑な演奏ではあるものの、楽曲の良さもあってか随分すっきりと聴ける内容になっています。
…サイケな要素で、雑な演奏をある程度ごまかすのに成功したと言えますね(笑

彼らは確かに演奏はかなり雑でしたが、ソングライティングはなかなかのセンスを持っており、特にCarstenの手がけた独特の陰影を持たせたメロディアスな楽曲は素晴らしく、妙に印象強いものがあります。

「Ga Go Gu」リリース以後は、Jacks Beatが閉鎖されてしまったことでレコードのリリースが事実上不可能になってしまい、目立った活動はしていないようですが、それでもメンバーチェンジをしつつ、ジャズ・ロック・グループ(!!)として77年くらいまで活動していたそうです。

Ashtraysは決して当時のデンマークを代表するグループではありませんが、その残されたいくつかのマテリアルは、下手なメジャーなグループよりも強い印象を感じさせてくれます。




【“Ashtrays (Danmark)”の続きを読む】
このページのトップへ


ご無沙汰しております。
例年、この時期になると元気がなくなるのはなぜなのでしょうか?
秋の花粉症に首のヘルニアが一気に襲ってくるのもありますが。
そんなこんなで、日々だらだらと過ごしていたりします。

ま、あんまり放置すると広告が出てきてわずらわしいので、最近困っていることでも書いてみます。

今年に入ってから、徐々にCDの収納が苦しくなってきています。
僕はごく普通の本棚にCDを収納しているのですが、ここ数年でどんどん本を追い出していっています。
5・6年前に、ど定番のUK/USものやハズレだったCDなどを400枚くらい手放したのですが、なんかまた元に戻りつつあります。
僕は割と聴かないものは手放してしまうので人が思っているほどの枚数は持っていないのですが、近年集めているものが一度手放すと再入手が非常に面倒な東欧・中近東・北欧などが中心のせいか、手放すものがあまりなくて増えていく一方です。

現在、マンガを他の棚に移して、最近はほとんど手に取ることがなくなった音楽や車の雑誌などを処分して、CDのスペースに当てていたのですが、それもそろそろ限界が近そうです。
最終的には棚全部を使わないとどうにもならなくなりそうですが、そうなると置き場所に困るのがある程度のスペースをとっている和歌関連の本&資料で、これまた再入手が面倒なものが多いので非常に悩ましいです。

ある程度のものを箱などに入れてどこかにしまっておくのは、できるものならやりたくありません。
僕は昔古本屋に勤めていたことがあるからそう感じるのかもしれませんが、本やCDは常に手に取れるように収納してこそ生きるもので、箱にしまいこんでしまうとその物の生命感が感じにくくなって、それがどこにしまったか分からなくなったり持っている事を忘れてしまったりするからです。
聴かない&好みでなかったCDや本をあっさり手放すのも同じ理由です。

理想としては背の低い本棚&CD棚をそれぞれ専用に買って、すっきりとまとめたいところです。
僕は喫煙者なので、ガラス引き戸のあるタイプであることが必須なのですが、なかなかこれが付いている棚がないんですよね。

なにかいいものがあったらこっそり教えてください(笑


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

10月 « 2011年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

