あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

a343.jpg
(L to R :Jay Baar・Frank Nuyens・Joop Roelofs(ヒゲ)・Peter Vink・Willem Bieler)


本格的に寒くなってきたので、例年通り腕が痛み始めてなかなか更新ができません。
広告が出てきてしまったので、穴埋め的にやります。


ここに来られる方のほとんどの方はご存知だと思われる、Outsidersと並ぶダッチ・ビートの2大巨頭の一つQ65、ネットでもかなり情報がありますし、ここでいつものような長文で紹介するまでもありませんね。
腕も痛いし(笑)

と言うわけで、今回は短く濃くという感じで切り口を変えて、Q65の67年の4thシングル「From Above」について書きます。

モノクロなのに妙にくどいです(笑

この絵的完成度の低い、メガネのおじさん(Joop)のインパクトがすごいスリーヴと、凶暴なファズ&フィードバックに包まれて67年にリリースされたこの曲は、本国で13位のヒットを記録しています。

シングルバージョンが2002年までCD化されなかったせいもあるのかもしれませんが、「From Above」のシングル・バージョンと後年編集されたアルバム・バージョンのミックスが著しく違うことは案外知られていないようです。

ま、情報になっていないだけかもしれませんが(笑

このクリップで両方のミックスを聴くとすぐに分かるのですが、一般的に認知されている(と思われる)アルバムミックスを基準にすると、以下のような違いがあります。

・イントロ前のカウントなし
・ギターのファズの粒が粗くオンミックスに
・全体的にパーカッションが入っている
・ピアノがオフミックス
・サビ?のボーカルがズレまくりのダブル・トラック
・フィード・バックソロもオンミックスで、ソロの始めのあたりにエフェクトをかけたホイッスルのような音が入っている
・フェイドアウトで終わる

という感じで、かなり荒削りなミックスになっています。
のちにアルバムに収録される時に編集されたステレオ・バージョンでは、そのズレが気になったのかダブトラをシングルにして、パーカッションとホイッスルの音を外して、全体的にすっきりとしたミキシングで制作されています。
シングルではフェイドアウトさせているエンディングを完奏で終わらせているせいか、シングル・バージョンよりほんの少し時間も長いです。
Q65の楽曲で、これだけミックスが著しく異なるものは、たぶん他に無いと思います。
僕はこの荒削りなシングル・バージョンがお気に入りです。

数ある編集盤の中で、僕が確認したCDの中では、このシングル・バージョンが収録されたCDは以下の2種だけです。

a345.jpg

1、Singles A's & B's (オランダHunter HM13952)`02 2CD
2、Nothing But Trouble-The Best Of (イギリスRev-Ola CRREV258)`10

1はシングル・アルバム、そしてCD時代に入ってから編集されたミックスの3バージョンが収録されています。
2はシングル・バージョンのみですが、A面とB面を2枚のCDに振り分けた聴きづらい編集の1に比べて、1枚のCDにきっちりまとめてあるので聴きやすく、最初に聴くのならこれがおすすめかなと思います。
もっとも、僕は1の方しか所有していないので2の方はちゃんと聴いたことがないのですが、オランダ盤のCDはことごとく音圧が低いので、パワー感があるのは2の方ではないかと思われます。

僕自身がこのミックスの違いを知ったのは、トランスワールドものを聞き始めた98年くらいの事で、とあるショップの店長さん(kuwaさんは知ってるよね)にオリジナルシングルを聴かせてもらった時で、ずっとこのバージョンにあこがれ続けて、情報が少ない中で数種類の編集盤を手を出しまくったのも、今ではいい思い出です。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

11月 « 2011年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード