あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ

Juventus 1967


チェコスロバキアのグループの主だったものの紹介もかなり進んできまして、あと4グループと1シンガーの紹介を考えていますが、今回はその中の一つJuventusです。

サッカーチームの方で検索して来られた方は、この記事はサッカーとは全く関係ありませんのでご了承下さい(笑
そもそも、僕は未だに試合中にオフサイドになるとわけが分からずにポカーンとなる、サッカーをよく理解していない人なのです(笑


本題に入りましょう。

ラテン語で「若者・青春」という意味の単語をグループ名にしたJuventusは62年、Jiří Lahoda(G)・Antonín Jelínek(Vo.G)・Zdeněk Kučera(Tp)らが中心になってプラハで結成。
当初は学生メンバーによるパーティーコンボで、さまざまなシンガーをフューチャーして演奏していましたが、64・5年ごろからビートグループ化してプロとしての活動をスタートさせました。

65年当時のメンバーは、Jiří Lahoda(G)・Petr Rezek(G.Vo)・Vladislav Heráček (B)・Václav Rákos(Key)・Miroslav Čech(Ds)、そしてKarel Černoch(Vo)の6人編成でした。

69年までの活動期間を通して、Vladislavがグループリーダーだったようです。

プラハ生まれで、8歳の頃には聖歌隊で歌っていたというKarelは、プラハの南西部にあるバランドフの映画スタジオで、小道具担当として59年から働いていたそうです。
映画業界で働きながらもシンガー・ミュージシャンを志し、Komety・Donaldなどのグループを渡り歩いた末にたどり着いたのがJuventusでした。
63年にKarelは陸軍に召集されているのですが、この時も陸軍軍人らで結成されたVOJというグループのシンガーとして、軍服姿で歌っていたそうです。

いかついスター(笑
Karel Černoch 1967

ポップシンガーとしてはいかつい顔ですよね(笑
後年のひげをたくわえた姿の方が渋くていいですね。


その後、グループはABC劇場でコメディ劇のバック演奏を務めたりしていましたが、67年にようやくSupraphonからデビューシングルをリリース。
同年秋にVáclavとMiroslavが脱退、Josef Randák(Ds)と、しばらく後にLadislav Tuček (Key)が加入、このラインナップで同年末の1st Czechoslovak Beat Festivalに出演し、そのパワフルなステージングによって人気を博して行きました。
この時の彼らの演奏も映像に残されているのですが、ステージを駆け回りながら演奏していて、ちょっと笑ってしまいました。
ギターを弾く方はお分かりかと思いますが、ギターを弾きながら動き回るのは結構疲れるんですよね(笑

なお、68年に入ってからほどなくして、結成当初のメンバーだったJiříが脱退、5人編成になっています。

a404.jpg
Juventus 1967:(L to R)Karel・Vladislav・Petr・Josef・Jiří

Juventusは基本的にポップ寄りのビートグループで、シングルをリリースし始めた67年にはかなり甘口で軽めのサウンドでしたが、彼らもまた新たなサウンドの波を感じていたようで、67年末ごろにはサイケデリックなアプローチを楽曲に取り入れるようになって行きました。
Flamengoなんかもそうですが、Juventusのサウンドにもオリエンタルな要素とカントリーの下地が感じられ、またそれはチェコスロバキアのビート/サイケ全体に感じるものだと言えると思います。

Beat Festivalでも演奏して評判の良かったKarel作の「Procitnuti」や、ファズギターをフューチャーさせたややダークでヘヴィなVladislav作の「18 Minut」、ともにSEを効果的に使用したそれまでと違うアプローチを前面に出した曲を68年6月にレコーディング。
この同じ日にレコーディングされた2曲、おそらく次のシングル候補だったのではと思われますが、結局シングルでリリースされることはなく、前者はSupraphonから同年にリリースされたオムニバスに、後者は同じオムニバスと69年にリリースされたKarelのソロアルバムに収録されるにとどまりました。

これは僕の推測なのですが、68年6月にレコーディングされて、夏か秋くらいにシングルとしてリリースするつもりだったものの、同年8月21日のワルシャワ条約機構軍による占領の混乱によって、リリースするタイミングを失ってしまったのではないかと思います。

もしこの2曲がシングルとしてリリースされていれば、ヒットしてアルバムの制作の可能性もあったと思いますが、そういう意味では彼らも正常化政策の犠牲になったグループの一つだと言えるかもしれませんね。

さらにグループの激震は続きます。
グループの人気を牽引してきた、看板シンガーのKarelがソロ活動に移行するために脱退してしまいました。
Juventusでの活動で自信を深めてのソロ転向だと思われますが、ソ連の干渉が強くなっていく現状で、新機軸を打ち出したJuventusでの活動の可能性に不安を感じたのかもしれません。

さらにドラムスのJosefも脱退し、残された3人はJiří Myslivec(Ds)を加えた4人編成で活動、新たなシンガーは追加せずに、ヴォーカルは曲によってメンバーで歌い分けることになりました。

a405.jpg
Juventus 1969:(L to R)Vladislav・Jiří・Ladislav・Petr

この新ラインナップで、69年にPantonに移籍してシングルとEPを各1枚ずつリリースし、いくつかの印象的な楽曲を残しています。
上の画像がEPのジャケットで、後年チェコスロバキアン・ビートのオムニバスLP「 Czechoslovakian Beat Vol. 1」のジャケットに転用されています。

その後、同年のうちに解散したようです。
これは僕の推測に過ぎませんが、Karel脱退の穴があまりにも大きかったこと、69年から再び徐々に厳しくなって行ったレコーディングへの検閲で、EP収録の荒々しいサイケ・フリークビート「Bob Hands」が目に入ってしまったこと、そしてチェコ語ではないラテン語の「Juventus」というグループ名を変更する事を強要されたことあたりが、グループを解散に向かわせてしまったのではと思います。

メンバーのPetr Rezekは、末期のJuventusで作曲・リードヴォーカルを担当したことが幸いしたようで、70年代に入ってからシンガー・ソングライターとして活動、Karel Černochはカントリー系のシンガー・ソングライターとして大スターになって行くことになります。

なお、Karelは07年に亡くなっています。




【“Juventus (Czecho-Slovakia)”の続きを読む】
このページのトップへ

Soulset:(左上の2人)Harri・Edward(下)Seppo(後は不明です)


さて、今回は予告どおりTopmost絡みの2つのグループ、SoulsetとBlack Flag Of Utopiaを紹介します。
両グループとも活動期間が非常に短く残された音源も少ないので、詳細なデータもあまり判明しないのですが、その楽曲・演奏の完成度が非常に高く、また当時のフィンランドの小さなミュージックシーンでの、ミュージシャンの関わりが垣間見えて興味深いものがあります。


Soulset(1968-69)
68年春、Seppo "Paroni" Paakkunainen(Fl.Sax)・Pekka Laitinen(B.Key)・Ilpo "Ilja" Saastamoinen(G)・Martti "Edward" Vesala(Ds)らジャズ系のミュージシャンを中心にヘルシンキで結成。

当初はソロシンガーのレコーディングのバックを努め、秋ごろに元TopmostのHarri Saksala(Vo.Sax)を加えたラインナップでSonetからシングルをリリース。
69年にはParlophoneに移籍してシングル2枚を、さらに同年FinnlevyからEdward Vesala Jazz Bandとのスプリット盤のLPをリリースしています。

前述の5人を基本に、レコーディングによってさまざまなミュージシャンが出入りしており、翌70年に結成されるTasavallan Presidenttiなどのジャズロック勢や、HarriとEdwardが結成したApolloなどの、70年代フィンロックの素地がこの時期に形成されて行った事を垣間見せてくれます。
ちなみに、後期JormasのメンバーだったArto "Mamba" Koskinenも上記のFinnlevyでのアルバム制作時に参加していました。

アルバムリリース後に間もなく活動停止したようで、HarriとEdwardはApolloを、SeppoはHarriの元同僚Vasilij "Gugi" Kokljuschkinらと後述するBlack Flag Of Utopiaを結成しました。

Soulsetのサウンドは、そのグループ名と関連したミュージシャンの出自が物語っているように、ジャズとソウルを基本にしたグルーヴィーなもので、曲によってクールであったり暑苦しかったり(笑)しますが、どちらかと言うと熱気を感じさせるタイプの演奏だと思います。


Black Flag Of Utopia(1969-70)

a396.jpg
Black Flag Of Utopia:(L to R)Timo・Gugi・Ken・Nono・Seppo

Soulset解散後の69年にSeppoが結成したグループで、メンバーは元TopmostのVasilij "Gugi" Kokljuschkin(Vo)・Nono Söderberg(G)・Timo Väkevä(B)、そして元Belfast Gypsiesのアイルランド人Ken McLeod(Ds)の5人。
KenはBelfast Gypsies解散後、スウェーデンからフィンランドに流れて来ていたんですねー。

Black Flag Of Utopiaは非常に短命だったため、シングル2枚(1枚は宣伝用の片面シングル)の3曲しか残していませんが、いずれも素晴らしいできばえで、個人的には60年代フィンランドのベストグループの一つです。

Soulsetと比べるとクールなスマートな肌触りでややプログレ色が濃く、Jethro Tullに近いサウンドです。


オマケ(笑

Apollo(1969-70)

a397.jpg
Apollo:(L to R)Edward・Harri・Heimo(下)・Eero

Soulset解散後の69年、Harri(Vo)とEdward(Ds)、そして元TopmostのHeimo "Holle" Holopainen(B)・Eero Lupari(G)の4人で結成。

70年にBlue Masterからシングルとアルバムをそれぞれ1枚ずつリリースして、これまたあっけなく解散。
HarriはKalevalaに参加しています。

Apolloは、Zeppelinなどのハードロック勢に影響を受けたハードロックとジャズロック的な要素を合わせ持ったグループで、Harriの低音ヴォーカルと重苦しい演奏はかなり好みが分かれるところで、僕は結構きつかったかな(笑
Harriのヴォーカルはハードロック的なサウンドは似合わないような気がしますね。
あと、上の画像(載せるべきがちょっと悩みました(笑)から感じさせるようなアートロック的な側面もあったようで、アルバム収録曲の中に尺八をフューチャーしたものがあったりします。
ま、かなりキワモノっぽいですが(笑

ある意味時代のあだ花的なグループではありますね。

a398.jpg



【“Soulset/Black Flag Of Utopia (Finland)”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

09月 « 2012年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

