あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ

最近、新たにCDをゲットしたため、チェコスロバキアのSynkopy 61と旧ソ連のЦветы[Tsvety]の記事を加筆修正しました。
特にSynkopy 61のほうはかなり大幅に書き換えています。

あとは、CDの入手次第でAtlantisとPrúdyも年内に加筆修正したいのですが、今後の右目の状態次第ですね。

MatadorsやBlue Effect、Framus Fiveなども書き直したいんですが、なかなか実行に移せないでいます(笑

さてさて、どこまでできるやら・・・。


このページのトップへ

怪しさ満点(笑

またちょっと久し振りの更新になってしまいました。

もっとも、今回はソ連ものの記事を書くためにCDを取り寄せて、聴いたりデータをまとめたりするのに時間がかかったからだったりしますが。

と言うわけで、今回は旧ソ連のVIAグループを数回に分けて紹介したいと思います。

60年代、ソ連ではロックをレコーディングすることは基本的に不可能でした。
ご想像通り、「プロパガンダ的」な理由です(笑
アンダーグラウンドで、ビートグループを結成して演奏することは可能ですが、レコーディングやツアーを行うことはできませんでした。

しかし、かの国でもビートブームの熱気を抑えきることはできなかったようで、66年にВИА[VIA](ヴォーカル・インスツルメンタル・アンサンブル)の結成・活動を認可するようになりました。
チェコスロバキアなど他の旧共産主義国でも同じですが、国が認可して公に活動が認められるわけで、認可されていないグループは今までどおりアンダーグラウンド扱いでした。

時代によって多少変化がありますが、VIAは基本8~10人編成で、楽曲や衣装などを管理する芸術的指導者がメンバーとして在籍(だいたいグループのリーダーが担当)していました。

VIAとして認可されると、国営Мелодияでレコーディングしてレコードがリリースでき、全国ツアーを行うことが可能になりますが、その代わり楽曲・音量・髪型・衣装、そしてステージでの動きに至るまで厳しい制約があり、アンダーグラウンド勢とは比べ物にならない自由度の低さでした。

それでも、ソ連全土でレコードをリリースしてツアーを行うことができるということは、その自由度を犠牲にしても魅力的だったのでしょうね。

以前に紹介したЦветы(Tsvety)は、そういう意味では革新的な存在で、彼らが既成事実を作り上げてしまったことで、73年以後の他のVIAの楽曲もそれなりにロックらしくなっていきました。

VIAは70年代半ばくらいまで絶大な人気を誇り、巨大な国土と人口を考えてもかなりの枚数のレコードを売りさばきましたが、カセットテープという新しいメディアの登場と、それを使用して自らの楽曲をアピールし始めたアンダーグラウンド勢の台頭により、徐々に過去のものとなって行きました。

VIAに関しては、編成人数が8~10人平均と多い上に、そのメンバーの変遷が激しく、グループによってはリリースデータなどあまり詳細な資料がないものも多く、とてもいつものような詳細な記事をグループ単独で書ききれないので、1回で2~3グループの基本的なことをさらっと紹介するにとどめました。

また、チェコスロバキアなど他の共産国のビートグループと比べると、前述の通り制限も厳しく、サウンド的にはとても同率には並べられないという事実の下で、68~75年くらいの範囲で、60年代ビート/サイケファンに「聴いてみてもいいんじゃないかな?」的なスタンスで紹介したいと思いますので、過大な期待は抱かずに、CDを購入する前に某つべなどで試聴されることをお奨めいたします(笑

また、前述の通り、アンダーグラウンドのグループも多く存在していたわけですが、旧ソ連のロックシーンを紹介した「ゴルバチョフはロックが好き?(原題:Back in the USSR)」によると、当時自らの演奏をオープンリールに録音するという概念がなかったそうで、それらのグループの音源が残されておらず、紹介しようにもできないのが残念なところです。


Поющие Гитары(Poyucshie Gitary)

a2024.jpg

レニングラード音楽院を卒業したサックスプレイヤーАнатолий Васильев[Anatoli Vasilyev] が66年に結成した、VIA最古のグループの一つ。
グループ名は「Singing Guitars」という意味。
初期は6人編成で、後年VIAらしい大所帯になって行きます。
当時、自国でのBeatles的存在として捉えられていたようで絶大な人気を誇り、60年代にアルバムを残した唯一のVIAグループです。
しかし、サウンドそのものは検閲でかなりソフトに毒抜きされており、68~70年の録音曲でもほとんどオールディーズ的な甘口なもので、Beatles的なサウンドを期待するとズッコケると思います(笑
それでも、66年くらいまではロックのレコードをリリースすることを認められていなかったこの国で、いささか牙を抜かれた形とはいえビートグループのレコードが公式に発売されたのは、ソ連の若いポップミュージックファンにとって重要なことだったんだと思います。

70年代の楽曲は、60年代よりは多少ロック的になっていますが、やはりそれでもソフトで甘口で、UK/USロックの感覚で聴くとけっこう辛いものがありますが、それでも印象的な曲がいくつかはあります。

彼らは、68年から76年にかけて国営Мелодияから12枚程度のEP(半分はスプリット盤)、そして69年に唯一のアルバム(10インチLP)を残しています。
また、ソ連初のロックオペラ「オルフェウスとユリディス」の製作にもかかわっており、75年に初演、80年にはアルバム(2LP)もリリースされています。


Норок(Noroc)

a2026.jpg

旧ソ連の構成共和国のひとつであるモルダビア・ソビエト社会主義共和国(現モルドバ共和国)の、モルドバ·フィルハーモニー管弦楽団のメンバーで60年代半ばに結成。
グループ名は「Minks」という意味。

芸術的指導者は、メンバーでメインソングライターのМихай Долган[Mihai Dolgan]で、メンバーは6人編成。
後年メンバーを追加して、VIAらしい大所帯で73年まで活動。

69年にМелодияから4曲入りのEPと、それからカットした2曲入りのワンサイドフレクシEPを残しています。
彼らの代表曲といえる「О Чем Плачут Гитары(What a crying Guitars)」は、業界では評価が高い曲だったようで、後述するГолубые ГитарыやВесёлые Ребятаもカバーしています。

サウンドは日本でいう「GS歌謡」的で、とても69年の作品とは思えないぐらい前時代的ですが、それでもVIAの中では比較的ビートグループらしい空気を持っていますし、VIAが登場して間がない60年代末のソ連で認められた範囲を垣間見ることができる、貴重なサンプルの一つだと言えます。

グループ解散後、MihaiはКонтемпоранул(Contemporanul)を結成。

モルタビアは基本ルーマニア系の人がほとんどなので、キリルからアルファベット表記にするとそれっぽくなりますね。
現モルトバでは切手にもなっていたりします。


Голубые Гитары(Golubye Gitary)

a2025.jpg

最初のVIAと言われるPoyucshie Gitaryの登場に刺激されたИгорь Гранов[ Igor' Granov ]が、69年にモスクワで結成したグループでメンバーは8~13人(笑
80年代半ばには6人くらいになっていたようですが。

グループ名はBlue Guitarsという意味で、ポーランドのCzerwone Gitary(Red Guitars)と同じく、自らのギターを名前にしているというわけです。
たぶん、どちらかと言えばPoyucshie Gitaryへの対抗意識なんでしょうけどね(笑

70年代半ばくらいまで、VIAの中核グループとして人気を誇っていたようですが、82年に当時ソ連が軍事介入していた、アフガニスタンでの軍事慰問ツアーでゴネまくったことで処分されたことと、もはやVIAの影響力が薄れてしまっていた事により84年に解散。
軍事加入した国々が四苦八苦させられた、厳しい環境のアフガンに軍事慰問させるなんて、個人的には彼らに同情しますね。

サウンドは70~71年の3枚のEPの楽曲は、前述のPoyucshie GitaryとNorocをあわせたような印象で、やはりGS歌謡的なサウンドです。
75年以後は女性ボーカルを加えたりしてどんどんソフトになって行きます。


続きでこの3グループの曲が聴けるCDを紹介したいと思います。



【“旧ソ連のグループ(その1)”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

07月 « 2014年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

