あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ


ちょうど去年の今頃、7枚しかなかった東欧のグループのCDですが、気がついたら70枚を超えました(笑
正直これほど集まるとは思っていませんでしたが、やはりまじめに情報を収集して、意志を同じくする仲間がいれば、これだけの成果が出るものなんですね…とこの年になって今更実感しました(笑

さすがに僕の守備範囲ではドカドカは集まらなくなってきましたが、幸い東欧はまだリイシューが活発なので、100枚も夢ではないかもしれません。

5月はハンガリーのEcho、Hungariaの2nd、Zalatnay Saroltaの1st、そしてユーゴのCrveni Koraljiの4枚です。

上の画像はそれに以前別口で入手したもの2枚を加えたものです。

Neotonはサイケとプログレの移行期的なサウンドで、のちにNeoton Familiaと改名してディスコ路線を突っ走るとはとても思えないです(笑
Echoはハンガリーの音楽をうまく取り入れたビート/フォークロック系、Hungariaは1stよりもパワーポップ的な要素が強くなっています。
ハンガリーの女性ボーカリストZalatnay Saroltaはやんちゃなお嬢ちゃん的なボーカルとMetroのバックが素敵な1枚で、70年代に入ると和田アキ子みたいなルックスで凄みをきかせるようになります(笑
Atlasはシカゴみたいなホーンが鳴り響くブラスロックで、好みは分かれると思いますが、楽曲の完成度は高いです。
ユーゴのCrveni Koraljiは、ユーゴに多いインストからスタートして60年代半ばにビート化したグループで、いなたいインストとカバーの比率が高いので微妙でした(笑

今月はフィンランド、ユーゴなどを予定しています。
楽しみ楽しみ♪


最後に業務連絡。
以前書いたルーマニアのPhoenixの記事ですが、また新たな情報を仕入れたので追記・書き換えしておきました。


このページのトップへ

コメント

おおっ、70枚超えですかぁ~!!
東欧の、しかも特化したジャンルでそこまで集中的に集められるとは、コレはもう国会図書館並みの充実コレクションですね~(笑)。

あっ、Neoton入手されたんですね~!
コレ、なかなかイイですよねぇ♪
私も早くCDでゲットしたいよぉ~、お百度参り再発祈願~!!

Hungariaの2ndはパワポ化ですかぁ~!
う~ん、気になりますね~。
ぶっちゃけオススメ度はいかがざんしょ?

  • 2010/06/03(木) 18:36:40 |
  • URL |
  • クロム #ybSqUg1.
  • [編集]

クロムさん、こんにちわ♪

枚数がグンと増え始めたのは、ある方と知りあってからなのです(爆笑
当館の資料は全て貸出禁止になっております(笑

>Neoton
1ヶ月くらい前にゲットしてたんですが、紹介のタイミングをずらしたのはなぜか、今日わかると思います(笑

>Hungaria
1stが好きならおすすめです。
ビート/サイケ的な1stに対して、2ndはパワーポップにほんのりとプログレ的な要素が混ざったサウンドで、楽曲・演奏は相変わらずいいです。

  • 2010/06/04(金) 16:08:58 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

70枚。。。私も負けじと60越え(笑)

Echoかなりお気に入りです。

今月子供手当がCDに消えるかも…

あ、車検!!!

  • 2010/06/05(土) 22:56:13 |
  • URL |
  • kuwa #-
  • [編集]

>kuwaさん
例のやつでかなり近づくんじゃないでしょうか?
もしかしたら追い越されるかも(笑

でも、ご利用は計画的に(笑

  • 2010/06/08(火) 18:56:58 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

