あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ


「7つの隣国、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字により構成される1つの国」と言われた複雑な連邦国家だった旧ユーゴスラヴィアですが、ロック的にも非常に複雑で、CDがリリースされているのかを確認するのに一苦労します。

もともと上記のような複雑な国家事情に加えて、Jugoton・RTBなどの複数のレーベル、そして東欧革命~ユーゴ紛争以後6つの国に分裂したことなどで、現在そのグループがどこの国のレーベルでリリースされているのかを知るだけでも結構手間がかかります。

旧ユーゴのグループは、旧チェコスロバキアと同じように、同じ民族でグループを結成するのが一般的だったみたいで、その出身地・民族を理解してからでないと、検索・翻訳が大変になります。

と言うわけで、今回は旧ユーゴのグループの情報やCDのリリースを調べるコツのようなものを紹介してみたいと思います。


まず、グループの情報を得るために、現在分離した6カ国の公用語を。

スロベニア:スロベニア語
クロアチア:クロアチア語
ボスニア・ヘルツェゴビナ:セルビア(・クロアチア)語
セルビア:セルビア語
モンテネグロ:セルビア(・クロアチア)語
マケドニア:マケドニア語

もともと民族的にも言語的にも親戚と言うか、方言といっていいぐらいの違いだそうですが、その言語によって細かい単語や表記が違う場合も多いので、該当の言語で翻訳しないと、ただでさえ怪しい翻訳が更にややこしくなってしまいます(笑

そして、代表的な60年代のグループの出身は以下のようになります。

スロベニア:Kameleoni
クロアチア:Grupa 220・Delfini・Grupa Mi・Crveni Koralji・Žeteoci・Roboti
ボスニア・ヘルツェゴビナ:Indexi
セルビア:Crni Biseri・Džentlmeni・Siluete・Zlatni DeČaci
モンテネグロ:Montenegro Five
マケドニア:Bis-Bez

こうして見ると、首都ベオグラードのあったセルビアと、当時連邦内でも経済先進地域だったクロアチア出身が圧倒的に多いですね。

こういった事を元に情報を検索していくと該当するCDやそれをレビューしたサイト、ユーゴビートに詳しいサイトなどを見つけることができます。

現在、クロアチアとセルビアが中心にCDをリリースしているようで、オムニバスを除くと割ときっちり分けてリリースされています。
ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のIndexiは、70年代以後の活動もありかなり大物なせいか、両国でリリースされています。
リリースの形態もグループによっては60年代メイン・70年代メインなどさまざまな編集のものがありますので、60年代の音源が欲しいのなら60年代の楽曲を検索して知っておくと、一番いい形態のCDを購入できます。

日本にも発送してくれる通販サイトだとcroart.com(クロアチアメイン)yu4you.com(セルビアメイン)balkanmedia.com(その中間くらい)などがあり、それぞれ在庫が微妙に違います。

このように、旧ユーゴのグループは歴史的背景もあって、非常に複雑で情報を探しにくい面がありますが、これが関心はあるが取っ掛かりがない方の取っ掛かりになれば幸いです。



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。