あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ
a016.jpg



久しぶりの更新かと思いきや、「これかよ!」と突っ込みたい方も多いでしょう(笑
特に聴いたことのある方は(笑

ここに来られる方のほとんどの方はご存知かと思われますが、一応概要を。
このアルバムは、John&Yoko参加&プロデュースにより、72年にビートルズのアップルレーベルからリリースされた、John Lennon関連&アップルコレクター泣かせのブツです。

当時ヨーロッパでは発売を見送られ、アメリカ・カナダ・日本のみでリリースされました。
ちなみに日本でのタイトルは「ローマ法王とマリファナ」です(笑
この邦題と以下の曲目でその理由がお分かりかと思いますが、発売後速攻で回収されてしまい、アップルものでもずば抜けて入手困難な一枚になりましたとさ。

a017.jpg



発売された3国の中でもやはり高いのは日本盤で、発売後すぐに回収されてしまったのでレギュラー盤の数が非常に少ないため、とんでもない価格で取引されているそうです。
何年か前に某オクで日本盤レギュラー帯つきが出品されて、100万オーバーで落札されたそうです。

ストロングなコレクターはすごいですねー。

僕も現物は1回しか(日本盤サンプル帯なし)見た事ありません。
ちなみに15万でした(汗
それがあったお店の店長さんのご好意で聴かせてもらったんですが、内容は・・・100万円はちょっと・・・、15万でも・・・ね(笑

数年前に16枚組Boxの1枚として再発されましたが、これ1枚のために3万は・・・ちょっとねえ(笑

と思ったら、05年にDavid本人のオレンジ(爆笑)レーベルから、限定ではあるものの単独で正規に再発されてました。

改めてきちんと聴いてみると・・・やっぱり騒々しくてアナーキーでシュールでゆるい内容でした(爆笑
アコギとパーカッションをバックにひたすらがなるように歌うDavidと、時々John&Yokoって感じで、「F○○k」とか「ローマ法王はマリファナでキメている」とか延々リフレインで聴くのは現在では爆笑モノです。

当時は結構衝撃があったんでしょうけどね。


ちなみにこのCD、ジャケットと曲順が微妙に違います。
ジャケは基本的にはオリジナルと一緒なんですが、ジャケ表のくりぬきの写真がジャケ裏のものに差し替えてあって、裏の写真は別のものに差し替えられています。
曲順は、1・2・9・3・8・4・5・6・11・7・10・12が正しい順番です。
何でこういう変更をしたのかは良くわかりませんね(笑

ちなみにその2:ブートでも出回っているみたいです(曲順はオリジナルどおり)


何と言いますか・・・、2回くらい繰り返して聴くと頭が痛くなってくる騒々しいアルバムですが、一聴の価値があるとは思います。


100万は出せないけど、2000円前後ならね(爆笑




このページのトップへ

コメント

Grahamさん こんばんは

このアルバムの存在自体は知っておりましたが、当然(?)未聴です。
探したことすらありませんでしたから(笑)、CDで再発されているとは知りませんでした。

でも、何となく聴きたくはなってきましたね(笑)

それと、ご要望にお答えしてDC5のベスト10は延期します(笑)

  • 2008/08/09(土) 23:03:34 |
  • URL |
  • POPOSUKE #a..rZEQk
  • [編集]

POPOSUKEさん、おはようございます。

このアルバム、アナログはめっちゃレアですからね。
僕も以前たまたま聴かせてもらう機会があったから内容を知ったわけで、それがなければどうにかなる価格じゃないですよね。

アップルものがCD化された時、もしかしたら・・・と思いましたがやはりリイシューされなくて入手をあきらめかけてたんですが、ひそかにブートで、そして限定ですが正規に再発されて、聴く手段は以前より格段に増えましたね。

僕が持っているのはアメリカ盤ですが、ジャケ違い&ボーナス曲違いでUK盤もあります。
こちらのジャケは、US盤CDよりもタイトルにストレートな絵でやばいです(笑

DC5のベスト10、もうキメてあります(字が違う
各曲のコメントが・・・大変です(笑

月末にでもいかがでしょうか?

  • 2008/08/11(月) 08:37:38 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

Grahamさん おはようございます

DC5ですが、今日の記事で取り上げております。
もう月末なのでそろそろいいかな~と思いました。

もし、お時間がありましたら遊びに来て下さい♪

  • 2008/08/24(日) 10:08:40 |
  • URL |
  • POPOSUKE #a..rZEQk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

