あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ


今回は、以前紹介した「チェコスロバキアの3つのレーベルについて」の補足になります。

上記の記事で、チェコスロバキア時代にSupraphon・Panton・Opusの3つのレーベルで
リリースされていたと書きましたが、チェコスロバキアのグループについて調べていると、「Discant」というレーベルからリリースされたレコードが、たま~に見かけます。

このDiscantは69年にチェコ共和国の東部地域の都市ブルノで設立された、国営でありながらインディペンデントでもあるという、非常にユニークな存在のレーベルです。
69~70年という短い期間ではあるものの、Synkopy 61・Atlantis・Progress Organizationなどのブルノ出身のグループ・ミュージシャンを中心に、さまざまなジャンルのレコードを活発にリリースしていました。

当時、ブルノでわざわざインディ・レーベルを立ち上げたのは、はるばるプラハまで行かなくてもすぐにレコードをプレスできることと、「プラハの春」以後のフサーク政権の「正常化政策」による、今後また厳しくなるであろう検閲をかわす目的があったみたいです。

「Bůh Lenosti(怠け者の神)」(Synkopy 61)・「Klíč K Poznání(知識への鍵)」(Progress Organization)・「Nonsens」(Atlantis)…と、Discantでリリースされたシングル・EPのタイトルだけでも、このレーベルの性格のある側面を伺うことができますね。

つまり、国民は決して「プラハの春」をあきらめ、「正常化」を支持したわけではなかったということです。

Discantは数十枚のシングル・EPをリリースしたものの、正常化政策による検閲が熾烈を極め始めた70年にわずか2年弱の活動を終えます。
音源の権利はSupraphonに吸収されたようで、破棄されなかったのが不幸中の幸いだったと言えます。




このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。