あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ


ご無沙汰しております。
例年、この時期になると元気がなくなるのはなぜなのでしょうか?
秋の花粉症に首のヘルニアが一気に襲ってくるのもありますが。
そんなこんなで、日々だらだらと過ごしていたりします。

ま、あんまり放置すると広告が出てきてわずらわしいので、最近困っていることでも書いてみます。

今年に入ってから、徐々にCDの収納が苦しくなってきています。
僕はごく普通の本棚にCDを収納しているのですが、ここ数年でどんどん本を追い出していっています。
5・6年前に、ど定番のUK/USものやハズレだったCDなどを400枚くらい手放したのですが、なんかまた元に戻りつつあります。
僕は割と聴かないものは手放してしまうので人が思っているほどの枚数は持っていないのですが、近年集めているものが一度手放すと再入手が非常に面倒な東欧・中近東・北欧などが中心のせいか、手放すものがあまりなくて増えていく一方です。

現在、マンガを他の棚に移して、最近はほとんど手に取ることがなくなった音楽や車の雑誌などを処分して、CDのスペースに当てていたのですが、それもそろそろ限界が近そうです。
最終的には棚全部を使わないとどうにもならなくなりそうですが、そうなると置き場所に困るのがある程度のスペースをとっている和歌関連の本&資料で、これまた再入手が面倒なものが多いので非常に悩ましいです。

ある程度のものを箱などに入れてどこかにしまっておくのは、できるものならやりたくありません。
僕は昔古本屋に勤めていたことがあるからそう感じるのかもしれませんが、本やCDは常に手に取れるように収納してこそ生きるもので、箱にしまいこんでしまうとその物の生命感が感じにくくなって、それがどこにしまったか分からなくなったり持っている事を忘れてしまったりするからです。
聴かない&好みでなかったCDや本をあっさり手放すのも同じ理由です。

理想としては背の低い本棚&CD棚をそれぞれ専用に買って、すっきりとまとめたいところです。
僕は喫煙者なので、ガラス引き戸のあるタイプであることが必須なのですが、なかなかこれが付いている棚がないんですよね。

なにかいいものがあったらこっそり教えてください(笑


このページのトップへ

コメント

どうもご無沙汰しております♪

いやはや、なんと古本屋さんに勤めてらしたとは! 古物が好きな者としては、1度は体験してみたい職場です。

自分が小さい頃はガラスの引き戸のついた棚がよくあった気がするのですが、最近はなかなか見かけないですね。CDケースは臭いも染み付きますし、妥協の難しいところですね。

  • 2011/11/09(水) 03:04:03 |
  • URL |
  • いたち野郎 #ZpAXj7wg
  • [編集]

†いたち野郎さん
いろいろありましたが、古本屋はなかなか面白い仕事でした。
特に買取に行く時はいつもワクワクしていました。

ガラス引き戸のついたものって、最近あんまりないですよね。
観音開きの扉でもいいのですが、ちょっと重苦しいし・・・。

  • 2011/11/11(金) 17:23:02 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

ご無沙汰しております。
Grahamさん、古本屋さんだったのですか!
イメージ的には、Book ○ffとかでなく、本当に古書の方の古本屋さんって感じがします。

収納は、本当に一番の悩みですよね。
好きな本だから買っているのだから、常に手元というか、見えて、すぐ手に取れるところにおいて置きたい。という気持ちは、皆同じだと思うのです。
まあ私の場合、本棚を置くスペース自体がないんですが(遠い目)

扉付き本棚ですが、食器棚はいかがでしょうか?
最近は、あんまり奥行きの無い食器棚もありますし、扉もちゃんと付いてますし。
それか、通販生活でいいのがあった。はず、です。
ちょっと記憶がおぼろげですが。
通販生活は本棚が結構載っているので、一度ウェブを覘かれるといいかもです。

ではでは、走り書きみたいになってすみませぬ。

  • 2011/11/12(土) 16:19:25 |
  • URL |
  • 浜田05 #-
  • [編集]

†浜田05さん
ご無沙汰ね(笑
浜田さんには古本屋にいたことがあるのは前に言ったような気がするのですが?
マンガ系・ストロングな古書店どちらでも働いていました。
食器棚か!
そういう手もあるかもしれませんね。
ガラス扉があって、奥行きが深すぎないのがあれば、食器棚でも大陸棚でも何でもいいな(笑

通販生活チェックしてみます。
しかし、棚を通販すると送料は結構かかるのかな?

  • 2011/11/14(月) 17:22:09 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

もりたんさん&浜田05さん

†もりたんさん
なぜか管理者ページにしかコメントが出ていないので何か変ですが、遅くなってしまいましたがお返事を。

布はねー、CDが見えなくなるからイヤなんですよ。
ほら、自己満足の世界ですから、バーンと並べているのが見えるのも重要なんですよ(笑

Olympicはあと1枚買おうと思っているものがあって、それを買ったらおおよそ欲しい曲は揃います。
個人的には3rdがお気に入りです。

†浜田05さん
同じくコメントが管理者モードでしか表示されていなくて、気がつくのが遅れてすみません。

ニッセンか!
うちの職場にカタログがあったな。
ちょっとチェックしてみよう。
Thanks!

しかし、偽造はいかんよチミ(笑

  • 2011/12/22(木) 16:21:24 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

