あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ

去年買ったCD


というわけで、明けましておめでとうございました。

去年は震災の影響もあって、ただでさえ少ない更新が更に減ってしまいました。
基本怠け者だからと言うのも大いにありますが、それでもかなり気持ちが沈んでしまってその気になれなかった部分は大きいですね。

そのせいか、この1年で購入したCDも例年より少なめで、おおよそ50~60枚程度でした。
メインで集めている東欧ものの買うものが少なくなってきたのもあって、それ以外のエリアをチョコチョコつついています。

チェコもので入手しあぐねていたものが運良く入手できたりはしているものの、ハマれるCDは少なくて全体的に小粒な印象でした。
年末に買ったドイツもの2枚がかなりよかったので、それが救いだったかもしれません。
このドイツもの2枚は、メンソールの方でかんたんに紹介しますのでよかったら。

今年は更に購入枚数が減りそうな気がしていますが、今までよりもよく吟味して購入しようかなと思っています。
とりあえず、ドイツの66年以後~クラウトロックと呼ばれ始める時期くらいまでのものや、イタリアなどのメジャーなプログレグループのビート/サイケ期の音源をチェックしてみたいと思っていたりします。

というわけで、今年もスロー&マイペースな更新になりそうですが、気が向いた時にでも覗いてくだされば幸いです。

本年も何卒よろしくお願い致します。


このページのトップへ

コメント

明けましておめでとうございます。

僕は毎日のぞきに来てますけど、「まあ今日も更新されてないだろう」とか思ってクリックすると、唐突に新しい記事がアップされていたりして、そういう驚きが楽しいです。
今年もひっそりこっそりのスタンスで、濃厚な記事をお願いします。

あと、うちにもたまには遊びに来てください。

  • 2012/01/02(月) 10:05:09 |
  • URL |
  • Pandaboy #FKuxOQi.
  • [編集]

あけましておめでとうございます♪

メンソールでのスタンスとは違い、こちらはこれからも綿密で濃い目なエントリとなりそうですね。自分の知らない世界を色々吸収できる場として、今後もひっそりと盗み見しに行きます(笑)
それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2012/01/03(火) 03:42:11 |
  • URL |
  • いたち野郎 #ZpAXj7wg
  • [編集]

遅ればせながら、あけましておめでとうございましたでした。

私の方は最近は、めっきりフィンランドかぶれが続いておりまして、CD買うよりフィン通い旅費に充てたいくらいになっちゃってます(汗)。

ドイツいいですね~!
私はRattles、Wonderland、Petardsあたりがお気に入りです♪

では、今年もよろしくお願いします!!

  • 2012/01/03(火) 18:04:44 |
  • URL |
  • クロム #ybSqUg1.
  • [編集]

明けましておめでとうございます。

旧年中はこっそりとはいえ、こちらのブログを拝見出来て大変嬉しかったです。ガレージ再認識から始まった、非英語圏のビートシーンを知るという素晴らしいきっかけになった事を感謝致します。

6枚組の"Kad Je Rock Bio Mlad"とMatadorsしか持っていなかった東欧物も、今やぼちぼち増えて来ております。専ら中古での偶然の出会いに期待しているので、タマ数の少なさが余計に身に染みますね……ポーランドのNiebiesko Czarniの1st+2ndの2in1が見つかった時は相当嬉しかったです。その後70年までのアルバムが揃いましたが、やはり最初の二枚。チトかったるい曲もありますけど素朴なR&Bビートやファズ過多なインスト数曲でチャラにしたいと思います。

ドイツ物は独Bear Familyから2004年前後に出た再発シリーズをだいぶ拾えました。The Blizzardsのコンプリート音源やら各地のバンドを集めたコンピ等どれも出来がよろしいです。The Cave Dwellersによる"I Need You"のカバーがキンクスでなくフーのそれで、しかもエエ加減な歌詞をナヨナヨした鼻声で歌う様子は……たまらなかったです(笑)

本年も、というより本年から改めてよろしくお願いいたします。更新も楽しみにしております! またご迷惑にならない程度にコメント書かせて頂きますね。

  • 2012/01/05(木) 01:47:19 |
  • URL |
  • 深井 歪 #xtsQx3EI
  • [編集]

Grahamさん、あけましておめでとうございます。
今年は、日本全国、明るい話題いっぱーいな年になることを願っています。
ところで、けいおん!の映画の話をされていませんが、観に行かれましたか?

今年も何卒よろしくお願いいたします。

  • 2012/01/07(土) 12:36:19 |
  • URL |
  • 浜田05 #-
  • [編集]

皆様、明けましておめでとうございます。
・・・と言うには時間が経過しすぎました(苦笑
この1週間寝込んでいてお返事が遅れた事をお詫びいたします。

では、それぞれへのお返しを。

†pandaboyさん
実は僕も毎日そちらをチェックしているんですよ(笑
僕は結構気分でいきなり書き上げたりする時があるので、今年もそんな感じの更新になると思います(笑

†いたち野郎さん
こちらでは他では読めないネタをじっくり書いていきたいと思っています。
メンソールの方は、その予告とかこんなものを買ったとか、マンガとか(笑
何か気になるものがあれば幸いです。

  • 2012/01/11(水) 13:43:10 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

†クロムさん
フィンランドは僕の守備範囲とかぶらないので、今ひとつ付いて行けないのですが、一山当てたと言う感じでかなり盛り上がっているようですね。

Rattles、一度手を出したのですが、ボーカリストがコロコロ変わるのでつかみにくい印象でした。
楽曲はかなりいいですけどね。
初期はあまり聴いていないので、そのうちチェックしてみたいとは思っています。

†深井 歪さん
この1年くらいで、以前の記事をくまなく見ていらっしゃる、かなりお好きな方と思われる方がこられているのですが、そのお1人である深井さんがようやくコメントをしてくださってうれしく思いました。
Bear FamilyのCDは丁寧な作りですが結構高かったでしょう?
Blizzardsのブックレットの写真はちょっとアレなのがありますよね(笑

ここは意外と濃いコメントが来ないので、これからもまたじっくりとしたコメントをよろしくお願い致します。

P.S.もし気が向いたら、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして、メアドをお知らせ下さい。
東欧もののCDの入手などでお伝えしたいことがあります。

  • 2012/01/11(水) 14:07:53 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

†浜田05さん
ほんと、今年はもうちょっと何とかなって欲しいものですね。
世界情勢を見ると結構不安が多いのですが・・・。
けいおんからはもうすっかり離れていますので、映画は見に行っていません。
てか、人が多いところが苦手な僕に映画館は無理です(笑


以上、5人の皆様、コメントありがとうございました。
こんな僕ですが、本年も何卒よろしくお願い致します。

  • 2012/01/11(水) 14:13:16 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/01/15(日) 23:52:14 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

