あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ



このところ、今まで手を出していなかった旧ソ連ものに手を出し始めたこともあって、調べるのが億劫で今までパソに入れっぱなしにしたままにしていたブルガリアものなどの整理をしたりと、キリル文字系の国のグループのデータをまとめています。

大学でロシア語でも履修していない限り、一般の日本人がキリル文字に触れる機会などほとんどないし、あってもせいぜい (*´Д`)ハァハァ とかで使うくらいだと思います(笑

普通のアルファベットを使う言語では使用しない文字が多く、小文字でも大文字と同じ書き方だったりと、パッと見になんて書いてあるのかさっぱりわからないので、どうしても敬遠してしまいがちですが、日々グーグル翻訳を使いながら戦っているうちに、おぼつかないながらも少し読めるようになってきました。
必然に迫られると、人間は驚くほどの順応力を示しますねー。
身を持って体感してしまいました(笑

こういう不慣れな外国語を読む場合、やはり自分に馴染みのある言葉から挑むのがおすすめです。
例えば、「Stereo」「Mono」の場合、ロシア語の場合「Стерео」
「Моно」、「John Lennon」「Ray Davis」の場合「Джон Леннон」「Рэй Дэвис」となります。
こういうわかりやすい例から見るだけでも、「s」が「с」「r」が「р」「n」が「н」「i」が「и」と読むなど、少しずつルールが見えてきますね。
「Д」は「d」あるいは「j」にあたり、決して「ハアハア」ではありません(笑

グーグル翻訳に、多言語対応のアルファベットでの発音表記を表示する機能があって、非英語圏の言語、特にキリル文字やヘブライ語などの読み方を知るのに非常に便利です。
僕もこの機能を知ってから、俄然調査が進むようになりました。

とりあえず以前書いたShturciteの記事を、ほとんど全部書き直しました。

できれば今年中に、ブルガリア第2弾Sreburnite Grivniの記事をうpできればと思っています。



このページのトップへ

コメント

グラハムさん、明けましておめでとうございま~す♪

なんと、旧ソ連の音楽にハマリだしちゃったのですか~!

果てしなく未知の世界です…!(^^ゞ
文字入力からして未知ですよね(笑)
記事、期待してま~す☆

グラハムさん、今年もどうぞヨロシクお願いします♪

  • 2013/01/04(金) 14:58:55 |
  • URL |
  • もりたん #ZA9zVw0U
  • [編集]

†もりたんさん
うーん、別にハマっているわけではないのですが、流れとして聴いておく必然性があるかなという感じでしょうか?

ともあれ、ことよろです。

  • 2013/01/10(木) 16:57:38 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

