あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ


すっかり忘れていましたが、「こんなグループをリイシューして欲しい」という
趣向の記事を構想していたのを思い出しましたので、とりあえずやってみま
す。

Annaabee-Nox(アンナービー・ノックス)はスウェディッシュ・グループとし
てはB級的な存在ですが、なかなかシャープなビートを持った非常に気にな
るグループです。
彼らは65年から68年の間に7枚のシングルと雑誌のフレクシ・ディスク
(ソノシートみたいなもの)に1曲の計15曲を残しています。
そのディスコグラフィーをあげてみます。

Where Have You Been / Move It Baby DS2276 `65
I'm Not Talking / My Baby Don't Care Columbia DS2290
Jump Right Down / The Kids Are Alright* DS2304 `66
Don't Turn Your Back On Me, Babe / Trollop's DS2323
Ain't Gonna Let You Be / Silverspoon DS2348 `67
Corinne, Corinna / Playboy On The Run DS2367
Anna Be Nice* / Always On My Mind DS2388 `68

Bo Bo Boggie Pack* Bildjournalen flexi SHOL704


どうです?
カバー曲だけでもかなり気になるでしょう?
3枚目のシングルのA面のタイトルが内容を期待させますし、4枚目のA面
はジャッキー・デシャノンのカバー!
僕はまだ「*」のついた3曲しか聴いたことがないのですが、Whoのカバ
ーとしてはなかなかできがいい「Kids Are~」や、バリバリのファズを
きかせた荒っぽいR&B「Bo Bo~」、へんてこりんなサイケの「Anna Be~」
と、3曲じゃあ物足りない状態です。

気になると言えば、ググッて見て良く出てくる言葉が「Funny」・・・。
よーく読んでみると、彼らはステージで赤ちゃんの格好で演奏したりし
ていたそうで(笑
シングルのジャケの印象がなかなかカッコいいので、ちょっとずっこけてし
まいました(笑
誰か映像をようつべにあげてくれないかな(笑

15曲あれば何とかCDに出来そうですし、全てEMI音源なので出せないことは
無いと思うんですが、スウェーデンEMIはリイシューにあんまり積極的じゃない
ですからね(汗

どっかCD化してくれないかなと願う日々です。

現在入手しやすい曲は「Bo Bo Boggie Pack」で、スウェディッシュのオムニバ
ス「Searchin' For The Shakes」に収録されています。
このCDは選曲がかなりいいので、スウェディッシュ入門にかなりお勧めの一枚
です。
このページのトップへ

コメント

searchin' for shakes僕もお気に入りです!!
他のコンピでもよく入ってますがBeathovensのsummer sun名曲です。
Friends、やっぱり最高!

Annaabee-Noxファズばりばりでいいですもんね~ うーん他の曲聴きたい・・・

  • 2009/02/10(火) 19:35:57 |
  • URL |
  • kuwa #-
  • [編集]

>kuwaさん
このコンピは流れもいいので聴きやすいですよね。
僕はT-Boonesがお気に入りです。
T-BoonesもB級的なグループですが、後にBaby Groundmothers~Mecki Mark menとサイケ/プログレ路線に繋がっていくので意外と重要なグループです。

Annaabee-Nox、リイシューして欲しいですよね。

  • 2009/02/11(水) 10:00:33 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

赤ちゃんの格好をしながらサイケサウンドとは!
もう「なんでもあり」って感じですよね(^^ゞ

私、現代のスウェーデンバンドの「マンドゥ・ディアオ」が大好きなんですけど
彼らは子供の頃から60年代ロックを聴いて育った人たちだというので
欧米に限らず自国のオールドロックも聴いていたハズなんです。

なのでスウェーデンの60sロックに
非常に興味があるんですけれど
こんな赤ちゃんの格好をするバンドまでいるとなると、
ますます興味がそそられますw

  • 2009/02/11(水) 11:46:17 |
  • URL |
  • もりたん #ZA9zVw0U
  • [編集]

Grahamさん こんにちは

二日続けて記事の更新があるとはビックリです(笑)
どうやら冬眠から目覚めたようですね(笑)

リイシューキボンヌ・・・人かグループの名前かと思ってしまいました(笑)

北欧のグループには無知な私ですが、こうして再発化の声をあげるのは大事なことだと思います。
ひょっとするとROCK-IN-BEATあたりがCD化してくれるかもしれません(笑)

そういった声を全然聞いてくれない某社長さんもおられますが・・・(苦笑)

  • 2009/02/11(水) 13:40:19 |
  • URL |
  • POPOSUKE #a..rZEQk
  • [編集]

†もりたんさん
スウェーデンの60’sグループはオリジナル曲志向が強いし、レベルが高くて聴きやすいのでお勧めですよ。
とりあえずオムニバスの「Searchin' For Shakes」を聴いてみてはと思います。
赤ちゃん-Noxも収録されています(笑


†POPOSUKEさん
ま、基本的に気まぐれなのでね。

プレスCDがいいのでRock-In-BeatじゃなくてEMIのほうがいいんですが。

どちらにしても現状だと悲観的です。


  • 2009/02/14(土) 17:59:41 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

