あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ


ようやく登場のデンマークのグループです。
デンマークものは67年くらいまでのビートグループに「これ」と言うのがなかなか
無くて、北欧勢の中で一番集まっていません。
グループ自体はスウェーデンに負けずに多くいたのですが、いかんせんカバー
に終始した今ひとつパッとしないものが多くて、この10年間でずいぶん手放して
います(笑

と言うわけで、デンマークだけは68年以後のサイケ/ブルースロック勢がメインに
なります。


このDaysという、Kinkyな方々が心を動かしてしまう名を持つこのグループ、
旧ビート勢的な要素はほとんど無く、、「君は体験したかい?」(笑)以後のサウ
ンドになっています。
残念ながら、レイ先生的な音楽性はありません(笑

具体的には、ブルース・ロックをベースにしたややハードなサイケで、少しプログレ
的な要素もあります。
ブルース的なギターと、60年代末的な空間を持つハモンド・オルガンを中心にした
サウンドで、末期のBeatlesとプログレ期のフロイドを足したような感じでしょうか?

そんな彼らが70年に本国のSpectatorからリリースした唯一のアルバムです。


a54.jpg

Days/Same (Shadok Music 096)

Shadokは、近年激レア盤の復刻を意欲的にやっていて、このアルバムを制作した
Spectatorもいわくつきの激レア盤だそうです。

ジャケットのバックの家具類が、北欧を感じさせていい雰囲気ですね。

アルバム1枚で全7曲(1曲メドレーになっているみたいですがどれかは不明)となる
と、プログレが苦手な人はビビってしまいそうですが、ブルージーでフリーキーはあ
るものの、意外とポップで聴きやすいです。
ハモンドがグルーヴィーで、ギターが結構アバウトな演奏なのも影響しているかも
しれません(笑
あと、デンマークのグループらしい野暮ったさも(爆笑

デンマークの方、ごめんなさい。
でも、今までの経験上、結構一貫しているんですよ、なぜか(笑

Abbey Road期Beatles的な1、Creamとジミヘンを足したようなアタックの強い2、
トワイライトなサイケの3・4、フロイドの小品っぽい5、ハモンドが疾走する6と、割と
サラッと聴けてしまう完成度の高い内容です。

もりたんさんやおいどんさんはかなりツボだと思います。
このページのトップへ

コメント

DAYSって、全然一般的で、極々普通の単語なのに、何でこんなに心動かされるんでしょうか?
何でかな?病気かな?

それにしても「Abbey Road期Beatles的」とか、「Creamとジミヘンを足したような」とか、「フロイドの小品」とか聞くと益々心動かされます。

ひょっとすると、これは僕にもツボかも知れません。

  • 2009/02/18(水) 00:09:12 |
  • URL |
  • Pandaboy #4oaUfec.
  • [編集]

†Pandaboyさん
>病気
ある特定のアーティストにこだわりのある人独特の病気のようです(笑
あんな素晴らしい曲を聴いてしまっては、心動かされずにはいられますまい(真顔

60年代~70年代あたりまで聴いている方なら、かなりいけると思います。
ブルースサイケとしては割りと聴き易い方みたいですし、手にする機会があればぜひ♪

  • 2009/02/18(水) 17:47:29 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

お!?名前が出ているw
おいどんさ~ん!おいどんさんも名前でてるよ~w

コレ、ツボかも♪
「ハモンドオルガン」の単語だけで心動かされてしまうほど
オルガンの音色が大好きな私です♪
(ってか、弾いてみたいと本気で思ってるしw)

しかも末期ビートルとプログレ期フロイドを足したような感じ!?
これは私も間違いなくツボだと思います♪

  • 2009/02/21(土) 12:14:42 |
  • URL |
  • もりたん #ZA9zVw0U
  • [編集]

†もりたんさん
あはは、気を使わせてしまいましたね(笑
最初に聴いた時に、「お2人が好きそうだな~」って思ったもので(笑

通してハモンドの音がガンガンに鳴り響いています。
てかオルガンの人以外はあんまりうまい方じゃないみたいなので(笑

記事の中で出したグループが好きな方には大体お勧めできる内容です。
サイケ以上、プログレ未満なアルバムです。

  • 2009/02/22(日) 10:17:06 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

おっホントだ。私の名前がある(笑)。
いやぁ~もりたんさんに聞いて伺いました。

これは全然知りませんでした。要チェックですね。
これからもバシバシ私向けの作品を紹介して下さ~い(笑)。

  • 2009/03/01(日) 21:01:50 |
  • URL |
  • おいどん #mMgziZAk
  • [編集]

†おいどんさん
僕のブログには、シレっと名前が出ていることがあります(笑
この手のサイケものなら、やはりもりたんさん&おいどんさんのサイケデリック・コンビの記事の表現を参考にしていたりします(笑

北欧モノは70年代からはプログレ&ハードの大ブームになりますが、その直前の67~70年には「サイケ以上、プログレ未満」の良質なグループがいろいろいますので、そういうのを取り上げて行きたいなと思います。
予定ではMecki Mark Men・November(スウェーデン)、Aunt Mary(ノルウェー)、Wigwam(1st&2ndのみ)(フィンランド)などなどがスタンバイ中です。

  • 2009/03/02(月) 17:57:40 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

