あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ


おお、2日連続更新(笑
気力のある時とない時の差が極端な男ですから(笑

今回はチェコのソウル系グループ、Framus Fiveです。
ジャケのお方がリーダーでボーカルのMichal Prokop、何かSpencer Davisみたいなルックスですね(笑

あまり詳しいデータがない・・・というかチェコ語が読めないと言うのが本音です(笑
彼らは60年代前半には活動を始めているようで、1stアルバムをリリースした69年にはホーンセクションも含めたメンバー総勢7人という、当時としては珍しい大所帯だったようです。
グループ名より2人多いな(笑

音楽性は、Manfred MannやSpencer Davis Groupなどのスローなブルースやジャズの面を切り取ったような感じで、69年と言う時期を考えるとあまりにも旧態然としたものです。
ブルースやジャズ、そして本物のソウルを好む人以外には、ちょっと退屈な内容かもしれません。
Michalのボーカルはソウルフルでなかなかいいのですが、全体的にストレートにやりすぎかなー。
ビート/サイケ派の方にはちょっとお薦めしづらい面があります。

70年代以降はプログレに向かうみたいですが、まだ未聴です。
むしろ70年代以後の方が期待できるかもしれません(笑


彼らの60年代の音源をまとめたのがこのCDです。

a78.jpg

Blues In Soul +9Bonus (チェコBonton 71 0321-2) ‘95


上の画像の曲目どおりのベタなタイトルの1stアルバムに、ボーナスを追加したものです。
Michal作のインスト5以外は全てブルース/ソウルのカバーで、ホーンとピアノが前面に出て、リズムセクションが聴きづらいビート感の薄いサウンドで、大体ハズレのない名曲12や17も、スローで妙に重ったるいです。
もうちょっと非ソウル・ブルース的な感覚を出しても良かったんじゃないかと思いますね。
60年代末という、変化の激しい面白い時期だったわけですしね。


どうでもいいことですが、上の画像のメンバー、座ってる連中の目つきが悪すぎる(笑
一人気合の入った80年代のヤンキーがいます(笑

しかし、このグループに限ったことではありませんが、チェコのグループのファッション、一般的な東欧のイメージと違って、西欧諸国の感覚に近くてなかなかスマートな印象です。

時期的にもプラハの春まっさかりですし、短いながらもいい時代だったのかもしれませんね。


このページのトップへ

コメント

まんまとツボってしまいました・・・この方のお声!! こういうタイプのソウルフルな声質に、私の女心は弱いんですよ~。
何故によりによって、こんなコメディアン顔ジャケなの~?!って疑問は消え失せ、ついついBOX衝動購入しちゃいましたよ~♪ もう、Grahamさんのせいですからねっ(笑)。

  • 2009/11/10(火) 21:53:49 |
  • URL |
  • クロム #ybSqUg1.
  • [編集]

彼はいい声していますよね。
声はS.ウインウッドばり、顔はS.ディヴィスばりで眉毛2割増しで(笑

クロムさん、チェコ破産しそうですね(笑
大丈夫、僕も毎月給料日前はキリキリいっています(笑

  • 2009/11/11(水) 09:32:35 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

