あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ

(左からNand・Hassan・Michael・Hussein・Billy)

最近東欧ばかりだったので、たまには違う地域のものも。

Strollersを知ったのは、とあるアジアもののマニアの方のサイトでベスト盤CDのジャケの画像を見た時で、非常にうさん臭そうなルックス(笑)と、個人的に非常に共感を感じずにはいられない「徘徊者」というグループ名に惹かれました。

Strollersについては、あまり具体的なデータが見つからないのですが、60年代半ばにMichael Magness(Vo.Key)を中心にBilly Chang(B)・Nand Kumar(Vo.G)、そしてHassan(G)&Hussein(Ds)のIdris兄弟の5人で結成。
シンガポールや香港のグループにもよくある、マレー・チャイナ系などの複数民族混在グループですね。

彼らは68年~73年の間に少なくともシングル10枚(うち1枚はプロモ盤)・EP1枚・アルバム1枚を残しています。
以下のディスコグラフィは、僕自身がググりまくってebayなどで現物を確認して判明したものだけですので、収録曲が判明していないものがあり、シングルは他にもあるかもしれません。
なかなかまとまった資料がなくて、データを集めるのに足掛け3年程度かかりましたが、多分これだけまとめたものは初だと思います。
褒めてください(笑

シングル
I Wanna Thank You / Ain't Nothin' But A House Party (マレーシアCBS 5-001) `68?
Big Step / Do What You Gotta Do (5-002) `69
Put Your Hands Together / Midday Sun (5-003)
Just As I Am / Dying Path (5-004)
Before The Dawn / Oopsy Doopsy (5-005)
New Woman / Ring (5-006) `72
*New Woman / New Woman-Here's Your New Milk!(英・マレー・中国語2種の4バージョン) (Nestle UHT-5-4-72) `72
Travels / ? (5-007)
Silly Jokes / Please Don't Let Me Down (5-008) `73
It's A Beautiful Feeling / Get Her Back Again (5-009) `73

*これは当時アジア圏でネッスルのミルクのコマーシャルで使用していた音源をB面に配置して、プロモーション用に配布していたもののようです。

EP
Me And You And A Dog Named Boo / Chirpy Chirpy Cheep Cheep / Funny Funny / Puppet Man (CBS 6001) `71

LP
Waiting Is... (CBS KC700) `73

3rdシングルの「Put Your~」にはポートレートがオマケで付いてたり、TV-CM用のプロモ盤があったり、LPはA面側に全曲のクレジット、B面にがピクチャーレーベルだったりと、かなり人気があった事をうかがわせます。
当時のマレーシアで、これだけのレコードを出せたグループはいなかったんじゃないでしょうか?

音楽性は、妙にファニーなソフトロック的なカバー曲がありますが、基本的にNandとBillyを中心にしたオリジナルで、「Abbey Road」期のBeatlesとハードファンクが混在した、その安定した演奏力に支えられた完成度の高いもので、一般的なアジアのグループのまったりした感覚は薄く、全曲英語で歌われているのもあってUK/US勢にも全く引けをとらないサウンドです。
メロウな曲はMichael、ファンキー&ハードな曲はNandがボーカルをとっています。
演奏面ではBillyのブリブリで手数の多いのベースが印象的で、その温和なルックスからすると驚いてしまうくらいファンキー&ドライヴィンなプレイです。

60年代末~70年代初期なので、ビート系というよりはハードロックに近いですが、66年以後のサウンドが好きな方ならだいたい楽しめると思います。

アジア系ならTeddy Robin & The Playboysと並んで必聴のグループです。

しかし、現状では「Waiting Is」のCDしか入手できないという厳しい状態で、非常に残念に思います。



今回紹介するのは、00年に本国でリリースされたベスト盤です。

a123.jpg

Collection (マレーシアLife HHT-3003-2) `00

1、Do What You Gotta Do
2、Funny Funny
3、Slly Jokes (N.Kumar)
4、Oopsy Doopsy (N.Kumar)
5、New Woman
6、Midday Sun (Strollers)
7、Just As I Am (B.Chang)
8、Me And You And A Dog Named Boo
9、It's A Beautiful Feeling (N.Kumar)
10、Big Step
11、Puppet Man
12、I Wanna Thank You

今時たった全12曲で、シングルコレクション的な内容にもかかわらずA面曲がかなり外してあったりとかなり微妙な内容ですが、「Midday Sun」などの非常に重要な曲がCD化されたのはこれだけだったりします。

一番最初に見たのがこのCDのジャケなのですがうさん臭いでしょ(笑
わざわざ「New Edition」とかデカデカと表記されてたり妙にゴールドなカラーリングといい、最初はパッチもんかと思いましたが、ちゃんとしたオフィシャル・リイシュー盤です(笑

J.Webb作の1はなかなか彼らに似合うカバーで、メロウなオルガンとボーカルが美しい逸品、ポップで楽しい2、アルバム「Waiting Is」にも収録されているFunky Beatlesスタイルの感性を感じさせる歌心のある3、粘っこいリズムのファンクビートの4、個人的に彼らの最高傑作だと思うメロウで美しい6&7、彼らにしてはポップでファニーだが妙に似合っている楽しい8、解散間近にリリースとは思えないほど充実したできばえの9、ファンキーさを前面に出した非常に熱い11など聴き所は多く、次代順に並べなおすと彼らの進化の行程を垣間見ることができます。

しかし、やはり曲数が少なすぎますね。
本来なら倍ぐらい収録できるはずですが…。

しかも、基本的にアジア盤はワンプレスで即廃盤になるので、現在超入手困難です。
日本にはほとんど入ってきていないんじゃないかと思います。

どこかヨーロッパかアメリカでコンプリートでリイシューしてくれるといいんですが。
それだけの魅力のあるグループです。


アルバム「Waiting Is...」はまたいずれ。


このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/06(月) 03:33:30 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/06(月) 17:37:14 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

