あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ
2年越しの到着(笑

やっと、やっと我がCD棚にIllesのCDが・・・(感涙

Hungarotonのリマスター盤は音が良くて安心して買えます。
旧盤よりはるかにクリアーな音です。
ライナーは厚手のブックレットで、歌詞まで付いています(読めませんが)。
右上の白っぽいジャケのはIllesではなく、一緒に頼んだポーランドのグループのものです。
音質は良かったですが、ジャケが厚手のカードに両面印刷したもの1枚ってのは今時どうよって思いますね(笑

詳しいレビューはまたいずれ。

しかし、廃盤になっていないものでこれほど手こずったものはないですね。
最初にいつも利用しているお店(頼んだものの入荷打率9割以上の素晴らしいお店です)にお願いしたのが2年前。
現地のディーラーと支払方法でなかなか折り合いが付かなかったり、現物が確保できなかったのもあったのか、1年間待って結局入荷しませんでした。
ちなみにこのディーラー、以前はIllesのリマスター盤を頼んだのに旧規格盤を送って来たこともあったそうで(汗

このお店でだめだと入荷は難しいかとあきらめかけていたんですが、今年の春に可能性のありそうなお店を発見!
快く注文を受けていただき、ようやく本日我が家に届きました。

今までの経験上、ハンガリーが一番時間がかかりましたね。

というか、トランスワールドものが今ひとつ盛り上がらない理由の一つが、物が手に入れにくいと言うことだと思うんですよね。
UK/US/ドイツなど以外だと、それなりのノウハウのあるお店でないと仕入れが難しく、しかもプレス枚数が少ない国のものはどうしても安定供給されない上にこのCD不況ですから、やむを得ない面もあるのですが・・・。

ebayなどを利用したり、個人で海外とやり取りして入手されている方もいらっしゃるみたいですが、話を聞くとやはり不着・汚破損などのトラブルもあるようで、今一歩踏み出せない方も多いでしょうね。
僕もその一人です、ハイ(笑

でも、今後はもっと厳しくなっていきそうですし、お店にお願いするのにもいずれ限界が来そうな予感です。

そろそろ重い腰を上げなければならないのかもしれません。

・・・てか、このままDL販売が定着したら、CDなどのソフト自体がなくなるかも・・・。


いやな時代になったな・・・。
このページのトップへ

コメント

illesすばらしいですね!!
東欧もので久々きれいなCD見た気が・・・
ブックレットの写真に感激でした。
ジャケもよいですよね。2ndのジャケ好きです。
内容はこれからいっとき楽しめます。

ポーランドもの・・・たしかにこのジャケはないですよね・・・
まあこれだけまとめて聴けるだけでも・・ですね。

CDコレクターには寂しい時代ですね・・同感

  • 2009/10/30(金) 00:28:30 |
  • URL |
  • kuwa #-
  • [編集]

kuwaさん、ようこそ。
一緒に注文しましたから、一番この喜びを共感できますよね(笑
HungarotonのCDは、Supraphonと並んでパッケージングがいいですよね。
僕もこれからじっくり聴きたいと思います♪

正直、DL販売の実用化が予想よりもかなり早かったので、かなりげんなりしています。
あんまりいい傾向ではないように思います。

  • 2009/10/30(金) 07:02:11 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

どうもこちらのブログ上ではご無沙汰しておりました♪

ジャケが厚手の紙一枚…最近のロシア盤CDなんかもそんな感じだった記憶がありますが、旧東側の国はまだCDのパッケージを含めた生産ラインが確立していないんですかねぇ…ろくに儲からないから、というのが一番ありそうですが(爆)

ジョギング用に韓国製激安MP3プレイヤーを買ってわずか2カ月で洗濯機に突っ込んだ僕ですが、やはりDL販売って未だになじみませんね。実践したこともないですし…。若い人にはCDよりもDLの方が主流だそうで!?I-Tunesストアが早いうちからうまいことやったんですねぇ…。

  • 2009/11/01(日) 02:56:39 |
  • URL |
  • いたち野郎 #ZpAXj7wg
  • [編集]

いたち野郎さん、こんにちわ。
気ままなブログですので、気ままにお越しください(笑

えーっと、東欧ではチェコとハンガリーはかなりパッケージングも音質も抜群で、ヘタな西欧諸国よりも品質が良かったりします。
ポーランドは音質はいいですが、パッケージングはぼろくはないんですが貧弱といった感じで、やたら2in1が多いのも廉価に提供しようという意思が強いのかもしれません。

東欧諸国でどれくらいCDが売れているのかは分かりませんが、西欧諸国より少しずれたタイミングでリイシューが進んでいますので、今割りと活発な感じです。

DL販売になじめるなんて、今の若い人たちにはもはや普通のことなのかもしれません。
そのうちポテトチップスや歯ブラシなんかもDL販売で購入するようになるのかな(笑

  • 2009/11/02(月) 13:28:04 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

