あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ
愛すべき多芸なヒゲ男


ようつべを見ていて面白いネタを拾ったので、今回はそれにちなんだ話にします。


Cesta, která vede nikamというタイトルで、69年にチェコスロバキアで製作されたものの、当局によってお蔵入りにされてしまったミュージカル・ムービーだそうです。
「道はどこにでもつながる」という非常に意味深なタイトルもさもありなんといった感じですね。

当時のチェコスロバキアの人気グループのクリップを挟んで、何やらシュールな寸劇が展開される変な作品で、クリップではOlympic・Atlantis・Synkopy61・Prúdyらが登場し、寸劇?の方には俳優陣に混ざってOlympicのドラマーJan Antonín Pacákが出演し、コミカルな演技を見せてくれます。
グレアム・ボンドみたいなおじさんをトイレに閉じ込めて、ぬけぬけと一杯やるシーンは言葉が分からなくても結構笑えました。
このムービーを見たのは今日初めてだったんですが、陶芸を学んだミュージシャンで絵も描き俳優までこなす「愛すべき多芸なるヒゲ男」(笑)Janの才気は、当時のチェコスロバキアで最先端の感覚だったんだろうなーとつくづく感じました。
しかも、才気がありながらお茶目でチャーミングなキャラクターで、老若男女を問わず人気があったんじゃないかなと。

JanはOlympicのレパートリーの作曲にはほとんど関わっていませんが、全体的な空気やフィーリングをかもし出す役割を担っていたのではないかと思います。
ロキシー・ミュージックで言えばイーノのような存在だったのかな。
もっとも、彼は楽器のプレイヤーしても凄腕でしたが(笑

賛否両論あるかもしれませんが、彼が脱退後のOlympicは大胆な遊び心や実験精神が失われてしまったように感じます。
彼が脱退した3rdアルバム(71年)以後のOlympicの曲は、73年の4thと同時代のシングルまでしか聴いていないのですが、楽曲のクオリティーは相変わらずさすがと言うか抜群ですが、あまりにもまっとうになりすぎていてやはりJanの不在を感じずにはいられません。
もちろん、当時のチェコスロバキア国内の時代背景もかなり関連がありますので、一言では言えないんですけどね。

僕にとってのOlympicは、Janが在籍した66~71年が全てだといっても過言ではないくらいです。

おっと、どさくさにまぎれてJanの話に偏ってしまいました(笑

製作年度や、当時の共産圏としてはかなり大胆な感覚の内容からすると、「Magical Mystery Tour」の影響を感じずにはいられないのですが、「Magical」が当時チェコスロバキアで放映されたとはとても思えないので、西側から確保してきた「Magical」のEPのブックレットを見てインスパイアされたのかもしれません。

ま、そういう感じのシュールな作品ですので、当時の当局の連中がすんなり受け入れるはずもなく、ビロード革命後までアーカイヴにお蔵入りされていたそうです。

それにしても、69年の夏といえば、すでにプラハの春は潰えてドゥプチェクは閑職に追い込まれ、フサークが「正常化体制」を推し進めていた真っ只中。
よくぞこれだけの先鋭的な感覚のムービーを製作できたものです。


そういう打たれ強さと言うか、ひたすら挑み続ける姿勢には感銘を受けずにはいられませんね。


このページのトップへ

コメント

こんばんは~

私もちょっと前にこれ見つけてお気に入りに追加しとります。

長いんでまだぶっ続けでは見てませんが・・・

OlympicのZELVA、お気に入りから消えてしまいました・・・かなりショックです。

  • 2009/12/15(火) 23:43:02 |
  • URL |
  • kuwa #-
  • [編集]

>kuwaさん
リアルプレイヤーSPをDLしてメールください。
ZelvaもPsychiatricky Prasekもリアルプレイヤーで拾ってありますので、「共有」で送れます。

この2曲は生演奏でしかもかのBeat Music Fesの映像なので重要ですよね。

  • 2009/12/17(木) 07:25:10 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

