あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ
ずっと欲しかったのよ


新年第1弾はSynkopy61の予定だったんですが、予想以上に早く届いたので自慢気に見せびらかすことにしました(笑

この本は、07年にチェコで発売された「Beatová aristokracie z Prahy」というMatadorsをアーカイヴしたもので、日本ではとても得られないような細かいデータが満載の素晴らしい逸品です。

現在東欧萌え中の3人で1冊ずつオーダーして入手しました。

もちろん文章はチェコ語ですのでほとんど読めないのですが、ちらほら読める部分やほとんど見たことのない貴重な写真だけでも圧巻です。
まだそれほどじっくり見たわけではないのですが、初めて見た前身であるFontanasの演奏写真や、68年解散直前のViktor SodomaとJan "Farmer" Obermayer脱退後のラインナップの写真、さらにRadim先生も脱退後のラインナップで東ドイツに移住したこと、更にその後の活動など驚きの連続です。
これからじっくりと読んで(見て?)行きたい、非常に密度の高い本です。


さらに、この本の価値を高めているものを続きにて。



これが最大の目的

おまけで、66年の6人編成ラインナップでの未発表ライヴ(ボーナスで67・68年のライヴも2曲収録)音源が収録された必殺のCDがついているのです。

気になる収録曲は以下の20曲。

まだカバーがほとんどです

66年の彼らと言えば、まだEPを1枚しかリリースしていない時期なので、6と19以外は全てカバーですが、彼らのルーツを垣間見ることのできる選曲ですね。
歌詞の聞き取りの怪しい部分がほほえましいですが、それでもほとんどラジオでの情報だけでこれだけコピーしているのはやっぱりすごいなー。
ものすごいエネルギーを放射しまくりの勢いのある演奏で、彼らがいかにポテンシャルの高いグループだったかが良くわかります。

個人的には割りと渋い選曲だと思う6や、オリジナルの8、暴走しまくりのメドレー9&10の流れがお気に入りです。

66年のチェコのライヴなので音質はどうかなと思っていたのですが、予想以上にクリアーな音質でこれまたビックリ!
12~18のボーカルが遠くて聴きづらいのが惜しいところですが、トータルで考えるとやはり素晴らしい音源で、よくぞ蔵出ししてくれましたと感謝しきりです。

今後、このライヴ音源が違う形でリリースされるのかは分かりませんが、この手の本は世界的にすぐ絶版になりやすいので、運良く入手できて本当に良かったです。


新年早々幸先のいいスタートで、今年はいい感じになりそうです。




このページのトップへ

コメント

One of 東欧萌えトリオ参上~(笑)♪
コレはホントに誰かに自慢せずにはいられない豪華本ですよね~!もっともうらやましがってくれる人がいればの話ですが・・・(笑)。
本体に関しては、私はもっぱら写真集として楽しむしかありませんが、何か驚愕の新事実など発覚した際には、是非是非教えて下さいませ~!
CDの方は、とても付録とは思えない内容&量にビックリですよね~!そっかぁ、当時は歌詞も耳コピだったんですね。いや、今でも私はオメガの曲とか、耳コピで歌ってますけどね(笑)。この時期のライヴ、しかも最高にアツいのが、これだけの音質で残っていたのは奇跡ですよね~!
こんなステキな本の存在を教えてくださったGrahamさんに感謝で~す♪
よ~し、今年も東欧自動車道をブッ飛ばすぞぉ~!

  • 2010/01/11(月) 00:09:17 |
  • URL |
  • クロム #ybSqUg1.
  • [編集]

クロムさん、こんにちわ。
3人で注文しましたから割安になりましたねー。
日本でこういう本を出すとかなり高くなりそうですよね。

ざっと見ただけでも、知らなかったことやはっきりしなかったことが分かったので、かなり密度の高い内容だと思います。
チェコ語の勉強にもなるかなー(笑

かの本によると、闇市でぼったくり価格のレコを買って聴くか、それをオープンリールテープに録音して聴くか、ラジオかっていう感じでしょうから、今とはずいぶん勝手が違うでしょうね。

僕もたまたまあるショップの店長さんから聞いて存在を知ったんですが、やはり欲しいと言う気持ちがあれば、だいたいのものは何とかなるのかも知れませんね。

ま、1枚10万とかは無理ですが(笑

東欧自動車道(笑
トラバント(東ドイツ製の車)で、排ガス規制前の排気ガスをもうもうと出しながら(笑

  • 2010/01/11(月) 17:17:43 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

