あるにもあらず 過ぐるわが身は

東欧・北欧・中近東など世界の60's Beat/Psych、その合間にコミックなどを紹介しています。 こっそりとやっていますので、こっそりとお越し下さいませ(笑 

このページのトップへ
a013.jpg

L to R:Philip,John,Theo,Peter


Zippsは1966年に「Highway Gambler」でデビューした、Philip Elzerman(Vo,G,Hm),Peter Nuijten(lead G),Theo Verschoor(B),John Noce Santoro(Ds)の4人からなるオランダのグループです。

「Nuggets2」に収録された、もっとも知られている「Kicks & Chicks」のようなザックリとしたビート感のサウンドで、Pretty ThingsとDylanが合わさったような感じです。
ジャケのバックがほのめかしていますが、デビュー直後に到来したサイケデリックの影響を受けていて、自分たちの演奏をバックにポエトリー・リーディングをさせたり、Pink Floydのようにライトショウのようなこともやっていたようです。

そのB級っぽさゆえか、当時7枚のシングル(うち2枚は他人のバック名義)を残したのみで、アルバムはリリースしていませんが、B級ならではのヤバいカッコよさにあふれていて、個人的にはダッチビートものでもっともお気に入りのグループの一つです。

このCDは、彼らの残した録音のほとんどが詰め込まれています。

a014.jpg


「Be Stoned Dig!:」(オランダPseudonym CDP 1063 DD) 99年

上の画像をクリックしたら少し大きくなるのでタイトルが読みやすくなると思います。
9・11・12・14・15・19以外は彼らのオリジナル曲で、19は曲ではなく「LSD25」というヤバい名前の雑誌のインタビューだそうです(笑
デビューシングルの1・2ではまだR&B+Dylan的な要素ですが、有名な3・4からサイケの要素が前面に現れ始めます。
5・6は先ほど述べたポエトリー・リーディングをライブ録音したものをEPでリリースしたもので、こういう演奏を多くこなして来ているのか、イメージするよりもはるかに聴きやすくて演奏もカッコいいです。
オランダ語なのでよく聞き取れないのですが、詩の中に「マリファナ・メスカリン・ハッシシ」とさまざまなドラッグの名前が出てくる、おそらくかなりヤバい内容のようで、いくら当時のオランダがドラッグに寛容だったとは言え、よく出したよなあって思います、いろんな意味で(笑
6の方で、中間になぜかYardbirdsの「Still I'm Sad」のフレーズが入ってたりします。

次のシングル7・8はもうどっぷりサイケで、7のタイトルは「マリー・フアンナ」と読みます(爆笑
いえいえ、これはあくまでも女性の名前ですよ(笑
深読みはいけませんよ(笑
って言うか、伏せたうちに入らないよなー(笑
ドローンとしたイントロからハープシコードに導かれて始まるこの曲、タイトルどおりのうさんくさいサイケです(笑
恐ろしく長く、そしてさっぱりわけの分らないタイトルの8も、ちょっとノベルティっぽさも感じさせるヘンな曲です(笑

結果的にラストシングルになった9もまた、ボーカルにエフェクトがかけられたドローンとした浮遊感のサイケです。

10はこの次のシングル用に準備していたものらしく、結果的にデモの状態のまま解散してしまったようで、サイケデリックな要素を彼らなりにうまく消化させた、ちゃんとレコーディングされていたら最高傑作になってたんじゃないかと思わせる完成度の高い曲で、非常にもったいないなーと思います。

11・12はライブ録音で、両方ともトラッドだそうです。
どちらも彼らのザックリとしたサウンドが堪能できるいい演奏で、特にタイトルどおりの陽気なムードの12は、ライブならではの空気に満ちていて楽しい曲です。

14・15は、活動期間中にパリで知り合ったフランス人シンガーPhilipe Salerneのバックを勤めたもので、Philipe本人のオリジナルです。
何で彼らがバックをする必要性があったのかさっぱりわからないフランス的なモヘモヘのポップな曲で、彼らがバックで演奏しているという資料的価値はあるんでしょうが、僕は早送りしています(笑

残りの13・16・17・18は未発表ライブ・ステレオバージョン・デモなどです。

19はさっき述べましたがインタビューで、オランダ語なので何を言っているのかさっぱりわかりません(笑

B級といいましたが、個人的にはOutsidersよりもチンピラっぽくて、飽きの来ないサウンドのイカシたグループでかなりオススメです。

もう廃盤になっているみたいですが、まだ比較的入手はしやすいと思います。


このページのトップへ

コメント

Grahamさん こんばんは

今度はオランダのグループですね。
オランダなら比較的有名どころが多そうな感じですが、いきなりマイナーなグループですね(笑)
実にGrahamさんらしいですが(笑)

  • 2008/06/14(土) 01:53:45 |
  • URL |
  • POPOSUKE #a..rZEQk
  • [編集]

グラハムさん、こんにちは~!
ん?ナゲ2に収録されてて、しかもチンピラっぽい!?

早速ナゲ2を取り出して聴いてみましたが、
あぁ、この曲のバンドか、という感じで
曲の記憶とバンドの名前がようやく一致。
たしかにチンピラっぽい感じがしますね(笑)

それにしても「マリー・フアンナ」とは・・・!
しばしボーゼンです(笑)

  • 2008/06/14(土) 11:01:22 |
  • URL |
  • もりたん #ZA9zVw0U
  • [編集]

>POPOSUKEさん
こんにちわー、最近日中暑くてかないませんね。
ダッチビートでメジャーだと、Golden Earrings・Q65・Outsiders・Motionsあたりなんですが、QとOutsiders以外は割と癖が無くて物足らないし、Outsidersはカッコいいけど、サウンドが単調なので飽きるんです。
それと、これらメジャーなグループは他でも割と情報があるので、情報の少ないグループを優先的に紹介しようと思っています。

と言うわけで、B級勢になってしまうわけです。
ダッチビートものは、B級グループのほうが個性的なグループが多くて、むしろこちらをお勧めしたいくらいだったりします。

予定では、Jay Jays・Ro-D-Ys・Zenなど、そしてQ65は日本では(たぶん)あんまり知られていない情報があるので紹介する予定です。

  • 2008/06/14(土) 16:25:51 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

>もりたんさん
こんにちわー、毎日暑いですね。
東京はコンクリートジャングルですからこっちより暑いかもしれませんね。

ZippsはQ65とは違う意味でチンピラ的ですね。
ちょっとビートニク的な要素もありますね。
ダッチものは、B級グループが圧倒的に面白いので、意識的にその辺ばかり集めています(笑

あと、当時のオランダはフリードラッグだったようで、イカレた(笑)サイケグループがチラホラといるみたいです。
そこら辺もつついて見たいと思っています。

  • 2008/06/14(土) 16:31:37 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]

このジャケのバックのイラスト、
どこかで見覚えあるな~と思ってたんです。
それこそ自分の持ってる盤でこういうイラストを見たような…
で、探してみたら、おぉ!
「ART」ってバンドのアルバムジャケットのイラストでした(^^ゞ
どうやらそのまんま流用しちゃったみたいですね(笑)
http://warehouse.shop-pro.jp/?pid=5909495

イラストまで勝手に借りてしまうところからしてチンピラ風ですv-218

  • 2008/06/18(水) 23:11:45 |
  • URL |
  • もりたん #ZA9zVw0U
  • [編集]

もりたんさん、こんにちわー。

あーっ!そうですね!!
何となく既視感があったのはそのせいか(笑

ただ、ジャケを拝借したのはこの編集盤を制作したPseudonymです。
ヌケヌケとやってくれますねえ(笑

と言うわけで、実は彼らはいい子なんですよ(笑

  • 2008/06/20(金) 12:16:41 |
  • URL |
  • Graham #rB4BsSMs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Graham
  • Author: Graham
  • 日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
    翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
    この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

    コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Graham

Author:Graham
日本語での情報の少ない、60年代の東欧・北欧・中近東などのBeat/Psychを中心に紹介しています。
翻訳・編集に時間がかかるので更新は激烈にスローです(笑
この自画像は、漫画友達の「ゆったりの間」管理人さん冬灯紗沙さんに描いて頂いたもので、さり気に対になっていたりします。

コメント記入時、ホムペ・ブログなどのアドレスを記入すると投稿できないようにしてありますのでご注意下さい。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

